おはようございます。

今日は七夕

短冊に願い事を書くなら

「リアルに語彙力が欲しい」

文才ゼロ、たろっちです(笑)




さて

7月に入り連日の猛暑で

今週はかなり

苦労された方もいらしたと思います。



先週は

ムシムシした暑さだったが

今週は

ギャンギャンした暑さというか

(マジで語彙力ほしい)



ワタクシも

夜勤週でありながら

何とか一週間乗りきりました。



夜勤で我慢出来ないくらい

暑いと感じたの久々かも。

汗の出方が変だった。

飲んだ水分がすぐ

そのままダダ漏れ出てた感じ(笑)




その暑さもあってか

今週は体調不良に悩まされた。

(´;ω;`)



火曜日あたりから

頭がずっとふわふわして

力んだり前屈みしたりすると

船酔いしたみたいにふわーっと。

軽い頭痛がたまに来て

吐き気も少ししてた。



最初は

寝不足かと思ってた。

火曜日の夜勤明けで

あまり寝られなかったので。

もしくは軽い熱中症かと。



なので

水曜日〜木曜日は

エアコンで快適な温度にし

しっかり睡眠時間を設けたが

頭のふわふわ感は解消せず。



うーん

何なんやろなぁ

気味悪いなぁと思いながら

木曜の夜勤をこなしてましたが


そこでふと思い出したのが

先月の健康診断の結果。








脂質、糖代謝などは

まだC判定ではあるけど

数値的にはかなり

前回よりは良くなっていて

肝機能にいたっては

C判定から正常値に戻ってた。



ここ一年の

食事改善が少しは

実を結んだ形にはなり

ちょっと安心はしてた。

(まだ肥満ゾーンですが笑)





今度は新たに

眼底検査でD判定を食らった。

「はい?眼底?」って感じで

よく分からない項目って事もあり

目も普通に見えるので

まぁ問題ないやろと放置してた。



改めて眼底検査の内容を

ネットで調べてみたら

緑内障とかの目の検査だけじゃなく

糖尿病や動脈硬化もわかるらしく

そこで初めて

危機感に欠けてた事に気付く。



あれ?

これ親父の時と同じじゃね?

親父も脳幹出血で倒れる一週間前

軽い頭痛とふわふわがあった。

これ似てんじゃね?…と。



急に怖くなり

木曜日の仕事中は

脳の血管プツンと切れるの怖くて

力むの極力おさえてました。



ほんで仕事終えての夜勤明けに

駆け込むように眼科へ。

今さら

何を慌ててんねんって話ですが。



まぁ結果から言うと

眼底に関しては

現状は問題ありませんでした。

更に詳しい精密検査したら

何か分かるかもとの事で

3ヶ月後に来て下さいとの事。



ちょっと安心はしたが

正直

そんな先のはどうでもいい。

1つ懸念が排除されただけで

頭ふわふわが治った訳でもない。



次は脳に出血が無いかとか

別の要因を

調べてもらおうと思い立つ。



金曜日はすでに

眼科で時間を費やしたため

行きつけの病院が間に合わないので

土曜の夜勤明けに行く事にした。




昨日病院行ってきて

健診の結果表を見せ先生と話し

頭のふわふわした感じや

頭痛と急な肩こりなど

ここ一週間の経緯を伝え

脳のCT検査の流れに。



過去に何回か

CTはやっているけど

何度やっても気持ち悪い。

脳を何かが通ってるみたいでw



検査結果なんですが

出血はありませんでした。

親父の出血の瞬間見てた事もあり

不安からホッと安堵に。



余談だけど

鼻の骨格がかなり曲がってるらしく

CT画像を見せてもらったが

確かにものすごい曲がってて

外見だと普通だし

自覚なかったのでビックリした(笑)



過去の検査の時にも

思われてたんだろうなぁ

「この人、鼻の中が曲がってんな」

って。

教えてくれよw




結局

はっきりと原因分からないので

目眩の薬と脳の血管を広げる薬

一週間分をもらって帰宅した。

これで様子を見ることに。



頭ふわふわは

まだ今もあるにはあるけど

もう

脳出血が大丈夫だったので

深く考えない事にした。



そもそも

健康診断が終わって

ちょっと油断して

肉やご飯とか多めになってたので

それもあったかもしんない。



それ以外にも

何年か前にも目眩あったし

血圧が高いのもあるし

今週は肩こりが異常だった。

ストレスや疲れもあるのかもしれない。



細かい要因がありすぎて

もう考えるの面倒臭くなったので

薬を飲んで

しっかり疲労をとる事だけ

考えるようにします。



頭痛は

めったと起こらない体質なので

慣れておらず

面倒っちゃ面倒なんすが。



頭痛持ちの人

凄く尊敬しますわ。

わずらわしさが身に染みます💧




あと

先生と更に話をし

ある薬をすすめられ

来週から使う事にした。



なにやら

簡単にいうと痩せる注射らしい…

うさんくさい度MAXですが(笑)



まぁこの話は

また薬が手元にきてからにします。

とりあえず

ふわふわ早く消えて失くなーれ!!