皆さん

約3ヶ月のご無沙汰となります。

たろっちです。



今日から世間的に

GWに突入しましたが

どのようにお過ごしでしょうか?



コロナもあと少しで

五類に移行しますし

旅行とか楽しまれる方々も

いらっしゃるでしょうね。



感染者が若干増えてますが

ようやく三年前の状態に

戻れる雰囲気になりつつあり

良い事だと思います。



まぁワシは五類になろうが

特効薬が流通するまでは

常時マスクは外さず

予防は継続しますがね。

渡る前に石橋は叩きまくりますので(笑)






なぜブログ放置してたかと言うと

まぁ気分的なもんです。



どうしても

ポッキーがメインなので

病気や現状を書いてたら

内容が暗くなりがちで



書いてる方も気分が沈むのと

読んでる方も気分が悪いだろうし

ちょっと休養してみた次第。




10年以上続けてるし

初めはここまで放置する気は

なかったんだけど



ついズルズルと書かなくなると

全く意欲が無くなるもんだねーと

自分の自堕落さにちょっとビックリ(笑)





つーか

ポッキーが天国へ旅立つまで

更新はやめとこうかとも考えたけど



GW9連休に入り

非常に暇を持て余すのと

ポッキー自身の余命が

もうそんな長くないって現状なので

大して変わらんだろうと思い

再開することにした。



ポッキーの病状を書いたり

ワシ自身の

ネガティブな気持ち書いたりと



ポッキーが旅立つまで

暗い内容もあろうと思いますが

しばしお付き合い下さいませ。



ポッキー居らんくなったら

また放置に戻る可能性ありますがw






つーか

再開しようと思いたった

本質的な理由は

気分的に

開き直りの境地に達し

本当に腹をくくったから。



今まではポッキーが

何度か重篤な症状になりつつも

乗り越えて回復してきたので



何だかんだ弱ってきても

明日すぐ死ぬかもという考えを

頭から排除していたので



覚悟してると口で言っても

本当の覚悟が出来ておらず

ある意味で楽観的な思考だった。



マイナス思考を掻き消すことで

現実逃避してたとも言えるけど。





だけど

数日前から

無くなる事はないだろうと思ってた

ポッキーの食欲が

とうとう減退してきた。



水はめちゃめちゃ飲むが

オシッコの量が減少し

寝てる時の痙攣も増えてきた。



おそらく

腎臓の機能が弱ってきて

慢性的な腎臓病から

腎不全へ移行したのかと。



ここ数ヶ月

いくら食べさせようが

体重もガリガリに痩せてきてたので

いつかこうなる事は

何度も頭をよぎってはいたんですが。



もう老犬で

体力的にも治る見込みはなく

いつ息を引き取っても

おかしくない状態なので

このタイミングで連休は

非常にありがたい。

急変してもすぐ対応出来るしね。



今週はほんと

仕事してても気が気じゃなかった。

帰宅したらまず

呼吸してるかどうかの確認で。

(´;ω;`)






ちなみに

こうなるまでの経緯を振り返ると



前回の更新直後ぐらいから

膀胱炎が酷くなり

オカンの手に負えなくなっていた。



オシッコが溜まれば

膀胱を指で圧迫し

オシッコを押し出していたのだけど

オカンが指で押しても出ない。



まぁ圧迫排尿に

いくらか慣れてるワシですら

出すのに四苦八苦してたのに

80歳手前の婆さんに出来る道理がない。



半日経てば

膀胱がパンパンになってたので

ワシが日勤で残業になり

帰宅が遅くなる場合は

オカンが病院に連れていき

排尿排糞をしてもらっていた。




残業がない日は

ワシが帰宅して排尿させてたので

残業してしまうと

オカンが病院に連れていかなければ

ならなくなるので



残業すれば

病院費用が発生するという

不条理なジレンマを感じながら

多忙な2〜3月を過ごしてました。

残業する意味ねーじゃんって。

( ̄▽ ̄;)





ただ

夜勤の時は

朝方に病院がやってる訳もなく

ワシが帰宅するまでは

オシッコ出せないので

二週間ごとに膀胱炎が発症。



日勤週で薬で治まり

夜勤週でまたぶり返すという

頭が痛くなるサイクルに陥り

週3ぐらいで病院通ってました。



この繰り返しで

腎臓が弱っていったんだと思います。

夜中に起きる回数も増え

鎮静剤の量も増やさないと

ポッキー寝なくなり

薬漬けになってたのも

体に負担になってたと思います。





4月に入り年度が変わって

残業は無くなったけど

ポッキーのオシッコがとうとう

圧迫排尿でも出なくなり



その日は病院も定休日で

夜勤出発前に

既に膀胱がパンパンな状態で

このまま放って行くと

朝までに急変も考えられ

オカンもパニクってるので



その日は夜勤を休んで

寝ずにポッキーを看病しましたが

以前にもらってた痛み止めを飲ませても

効かない状態だったので



朝まで何とか我慢させ

病院でオシッコ出してもらうまで

ポッキー苦しかったと思います。

これも腎臓にダメージ与えたと思う。





もう

普通に排尿させるのは無理だし

病院に毎日通うのは

オカンの負担になるので

そこからは

ワシがカテーテル導尿を病院で習い

自宅で行っています。



やりはじめて

もう2〜3週間になりますが

カテーテルの挿入も

シリンジ(注射器)による尿吸引も

ようやく慣れてきました。



今思えば

もう少し早くカテーテル習っておけば

ポッキーも負担少なかったと

後悔しています。








今はというと

鎮静剤が効いてますが

たまに動いたりと眠りは浅いです。



急激に弱り

ここ数日

寝る時間が増えてきました。



この寝顔を見てられる時間は

あとどのくらい残されてるのか

分かりませんが

出来る限りの事はするつもり。



惜しむらくは

腎臓に負担がかかるので

大好きな肉を

食べさせられないのが無念。



最後は苦しまず

眠るように旅立ってくれるのが

今の一番の願いです。






つーか

この楽しいGWの最中に

どんよりした更新で申し訳ないっす。



連休中

ちょくちょく更新しますが

勘弁してくだせーましw

よいGWを(* ̄∇ ̄)ノ