今日は
通常の日勤でしたが
16時にて仕事は終了でした。


今は
帰宅して風呂も入り
リビングでノンビリしとります。
(´・ω・`)




なぜ1時間
終業が早まったかというと
今日から明日にかけて広島は
豪雨の予報が出てるため。


うちの会社決定じゃなく
親会社の決定に右にならえなので
うちの会社を褒めてる訳ちゃうけど


この決定は
2年前の西日本豪雨災害の教訓が
きっちり活かされてると思う。




たかが1時間と
思われるかもしれないけど
2年前の時は
その1時間が明暗を分けた人が
うちの会社にはたくさんいた。


定時の17時に帰宅した人は
無事に家路に着けてたが


18時過ぎて帰宅した人は
途中で足止めを喰らい
家に辿り着けなかったり
車が浸水して動かなくなったりと
酷い目にあっていた。


ワシは
ガッツリと20時まで残業だったので
会社で夜中0時まで待機するも


会社側から帰宅命令が出て
真夜中に無理矢理に帰らされ
途中で川が氾濫したり
戻ろうにも土砂崩れで戻れず
車中泊した記憶がまだ鮮明ですわ。


未だに
会社が無理矢理に帰らせた意味が
全く分からない。
豪雨災害をナメてた証拠だろうけど。
(・ε・` )





せやから
今日の決定は英断だと思った。


確かに帰宅路で
2年前ほどの雨量でもないし
川の水嵩も低いし
まだ氾濫しそうなレベルにはなかったけど


防災ってのは本来
そういうもんだと思う。
酷くなって動くんじゃ遅いから。


大した事なかったし
早く帰らんで良かったかも。


じゃなく


大した事なかったから
次も早めに動こう。


だと思う。


警戒するんは
大げさなぐらいで丁度エエねん。
それを継続するのが重要。




2年前は
西日本豪雨災害。

昨年は
8月九州北部に9月関東地方の豪雨災害。

そして今年は
先週からの九州南部の豪雨災害が
猛威をふるっております。




次には
どこの地域に豪雨災害が起こっても
不思議じゃないと思います。


過去に被災した地域じゃない所も
防災の意識を高めておいて
損はないですしね。
起こってからじゃ遅いですし。




何にしても
西日本豪雨災害から今日で丸2年。


まだまだ当時の爪痕が
そのまま放置されてる場所が多いですが
また爪痕が増えない事を
切に願うばかりです。


そして
熊本や鹿児島を含め
全国的に被害が増えませんように。
危ない地域の方は
ためらわず早めの避難を。