今度の日曜日は参議院選。
今回の選挙は今までの選挙と違う、と私は思ってます。

それは、私たち一般市民を代表する候補者が出てること。
今までは、政治家というと、どこか自分とは違う世界の人がなるもの、という風に思ってたけど…
政治は、自分が生きる日本という地の舵取りをしてる訳で、その舵取りを他人任せにし、自分とは関係ない世界の人がするもの、、と決めつけることは、あまりにも無責任だということに、今回、参議院選に立候補しているある候補者に気づかされました。

参議院選に立候補するのに供託金が1人600万円かかることも知らなかったし、そんだけのお金を持ってる人しか政治家になれないのもおかしい!
600万円なんてゆう大金を持たない市民がほとんどなのに…そういう私たち市民を代表する政治家は、そんな大金を持ってる人しかなれないなんて。。
今まで、そんなことすら、疑問に思わなかった…ってゆうか、知りもしなかった。

でも、もう今までの時代は終わり。
私たち1人1人が政治にもっと感心を持ち、責任を持って参加していく時代。
だって、政治は「私たちの未来」だから。
自分の子どもやその次世代の子どもたちに幸せになってもらいたい。
そんな思いで、真剣に考えた結果「緑の党グリーンズジャパン」の三宅洋平さんに投票することにしました。
比例区は候補者名が書けるので、比例区は「三宅洋平」と書いて投票します。

選挙まであと2日。
他の誰のためでもなく、自分や自分が愛する人たちのための投票。

まだ誰に入れるか、決めかねている方は、ぜひ下記のURLをチェックしてみて下さい。
http://ym.aso3.jp/






iPhoneからの投稿