あーーもう気づけば7月!


先日、娘を産んでから2回目の夜の外出~


ということで、つるやメンバーで女子会してきました!


場所はミサキのsol(^-')b


すっごくオシャレーな雰囲気で、


店主さんのお洒落で美味しいお料理を堪能してきました♪


たまにこうゆう息抜きな時間があると、


本当に有難いです。


娘を見ててくれたダンナくんとお義母さんにも感謝です。


photo:01



そんな娘は、最近イタズラ度がどんどん増し、


家にいる時は「ダメ!!」と私が怒鳴ることもしばしば、、


言ってもわからないので、手をパチンと叩くこともあったり・・・


そしたら、「ダメ!!」と怖い顔して怒ると、


娘が私のことを叩いたのです!


でも、それでハッと気づきました。


娘は、「ダメ!!」と私が怒ると叩くものだと、


私の行動から学んでしまったのです。


そして、こうやって人って色んなことを吸収して大人になっていくのだな、


と私が学びました。


だから、これからは叩くことはせず、


ちゃんと言葉と態度でわかってもらえるまで示していこうと思いました。


私が優しい言葉で愛情持って接していれば、


この子もきっと他の人にそうゆう態度で接せられるようになる。


親の姿勢って本当に大切なんだな、、と実感。




そんな娘の最近のブームは、


なんでも受話器。


私はそんなに携帯で話してるつもりはないのだけれど、


携帯は常に持ち歩いてるので、


そのことをよく見ている娘は、


何を手にしても携帯電話のように耳に持っていってしまうのです。。


娘のふり見て、わがふり直せってことですね・・・


photo:02