<つま恋>神戸の「HMI」に譲渡へ

毎日新聞 12/23(金) 18:46配信    
<つま恋>神戸の「HMI」に譲渡へ
25日に営業を終了する「つま恋」のゲート=掛川市で2016年9月2日、舟津進撮影(画像は一部加工しています)

 フォークソングの聖地として知られ、25日に営業を終了するリゾート施設「ヤマハリゾートつま恋(ごい)」(静岡県掛川市)について、経営母体のヤマハ(浜松市)が、営業譲渡に向けホテルマネージメントインターナショナル(HMI、神戸市)と協議を進めていることが、関係者への取材で分かった。早ければ年内にも合意する見込み。

 つま恋は1974年開業。75年に吉田拓郎さんと「かぐや姫」が約6万5000人を集めた野外コンサートを開催し、74~86年には、中島みゆきさんらを輩出した音楽イベント「ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」の会場に使われた。近年は施設の老朽化などで赤字が続き、ヤマハは今年9月に営業終了を発表。約140ヘクタールの敷地を分割せず、「つま恋」の名称を残すことなどを条件に譲渡先を探していた。

 HMIは全国50カ所以上でホテルや旅館を展開している。【井上知大】


▲Yahoo!ニュースより



営業終了を明日に控えて、

こんな記事を見つけました。

「つま恋」の譲渡交渉。


地元の人は恐らく慣れ親しんだところなのでしょうが、

それ以外の地域に住んでいる人にとっては、

今となってはその存在も知らないところ。

40代以上の「ポプコン好き」の人達が知っているくらいでしょうか?

ポピュラーソングコンテストの聖地であったこの「つま恋」、

うまく交渉が進むといいですね。

でも、営業権を引き継いだとしても、

現在と同じままの営業形態では同じ結果となることでしょう。

何らかの新たなアイデアをもって営業再開にこぎつけなければなりません。

施設も老朽化が激しく、

ポプコンの聖地、エキシビジョンホールなんかは、

9月に視察に行ってきた時、

建屋が今にもつぶれそうな感じがしました。

営業再開するにもかなりの投資が必要かと・・・。

滞在型リゾート施設から全く新たなテーマパークにしてしまうとか、

毎週末、週替わりでポプコン出身者によるライブを開催できるようにするとか、

いずれにしても、

まずはうまく交渉が進んで譲渡が決まることですね。

赤字続きのテーマパークで譲渡により、

生まれ変わって成功したところもありますから、

成功を祈るのみです。