イメージ 1

▲1枚目  改善前 コンセント部分に隙間がある



ベッドの枕元にコンセントがあり、

カラーボックスを横にしてPC台として使おうとしたが、

このコンセント部分の隙間が気になる。

この隙間を埋めて使いたいと考え、

過去の改善提案ノウハウを使って何とかしました。



イメージ 2

▲2枚目  小型のスチールラック設置



100円ショップにて、

小型のスチールラックの部品を購入、

ちょうどいいサイズがあったので組み立てて設置。

でもこれだけでは「台」として利用しづらい。

そこで、かつて一人ぐらいしていた頃、

畳部屋に家具を置くのに畳に跡がつかないように使っていたベニヤ板が残っていたので、

それを使って平らにしてしまおうと考える。



イメージ 3

▲3枚目  



ところが、3枚目の写真のようにスチールラックの部分に隙間ができ、

ベニヤ板の上で何か利用すると「へこむ」のが気になる。

そこで、この隙間を埋めることにしました。



イメージ 4

▲4枚目


いいサイズにカットして、



イメージ 5

▲5枚目



イメージ 6

▲6枚目



重ね合わせる。



イメージ 7

▲7枚目



カラーボックスとのレベルがほぼ合いました。



でもこれではみっともないので、

さらにこの上にカラーボックスの部分も含めて全体をベニヤ板で覆い固定します。



イメージ 8

▲8枚目



ベニヤ板の一方に先程作ったラックの隙間用部品を貼り付け、



イメージ 9

▲9枚目



置いてみるとこんな感じに・・・。



イメージ 10

▲10枚目  全体の様子



次にカラーボックスにビス止めをします。



イメージ 11

▲11枚目



ちょっと固定をして、



イメージ 12

▲12枚目



イメージ 13

▲13枚目



ビス止めし、



イメージ 14

▲14枚目



左端のベニヤ板が足りない部分もいいサイズにカットしてビス止めします。

ここで登場するのが・・・、



イメージ 15

▲15枚目



シール式の化粧シートです。

これをベニヤ板の上に貼っていきます。



イメージ 16

▲16枚目



空気が入り込まないように慎重に作業して・・・、



イメージ 17

▲17枚目



ほら出来た!



イメージ 18

▲18枚目  改善後



コンセントがある部分の隙間まで「台」として利用でき、

且つ、コンセントもこの下から抜き差しできます。


ただ、使ってみると、

右手前の角がちょっと危ない。



イメージ 19

▲19枚目



あとでこんなん付けてやりました。


布団に入ってネット見たりした後、

YouTubukの睡眠用BGMを聴きながら、

ぐっすり眠ることができるようになりました。


めでたしめでたし。




全写真
2016年11月12・13日撮影  自宅にて