イメージ 1

▲1枚目  JR名古屋駅 下り新幹線ホームより セントラルタワーズとミッドランドスクエア



今日から3日間、

相曽晴日さんの九州ツアーライブ観覧と、

熊本の被災地視察の為、

九州は大分・熊本・博多へ行ってきます。


地元から1本早い電車に乗れましたので、

新幹線ホームにてゆっくりしようと、

「喫煙所」を探しましたら、

上りホームの喫煙所の場所は知っているのですが、

下りホームは知らなく、

先頭1号車側まで行ってみて無く、

16号車側まで行ってようやく見つけました。

どんだけ歩かせんねん!


(今、ちらっと車窓左側に瀬戸内海が見えました。)


喫煙者の方へ情報としてお知らせしておきます。

JR名古屋駅の新幹線ホーム喫煙所は、

下り新大阪方面ホームは16・15号車付近に、



イメージ 2

▲2枚目  下りホーム喫煙所



上り東京方面はホーム中ほどグリーン車付近に、



イメージ 3

▲3枚目  右側の建屋が喫煙所です。



あります。

尚、上りホームにだけ、

その喫煙所の隣にスタンドカフェがあります。

下りホームにはスタンドカフェはありませんが、

ホームに上がる前の新幹線改札内待合所の中にスターバックスがあります。


ちなみに今回私は、

コーヒーをマグボトルで持参してきました。



イメージ 4

▲4枚目  マイマグボトル



今朝、電車に乗る前、

サークルKへ寄ってホットコーヒーLサイズを2つ買いこれに入れてきました。

Lサイズ2つでちょうど500mlでした。

中身はまだ熱いです。


ついでに、

先程通過した時に撮影した「姫路城」も掲載しておきます。



イメージ 5

▲5枚目  姫路城


ちっちゃ!


そうこうしている間に、

間もなく岡山に到着です。

四国への玄関口。

あ~、懐かしや「宇高連絡線」。

28年位前でしたか、

廃止前にギリギリのりました。