3連休初日はさぼってしまいましたが、

昨日から手を付け始めました。

引っ越し荷物が詰まっていたお部屋の片づけです。


最終目標はこの部屋をリビング兼寝室にすることと、

現在使っているお部屋を仕事部屋(トレーディングルーム)にすることです。


とりあえず6年間閉めっぱなしになっていた雨戸を開けて空気の入れ替え。

雨戸をしまい込むところの中に10センチ大の古いハチの巣があって、

それを取り出すのにちょっと苦労。


家具の移動をしながら、

床を掃除機できれいに。



イメージ 1

▲1枚目



イメージ 2

▲2枚目



このクローゼット2個がちょっと邪魔。

解体しようとも思いましたが、

今使っているお部屋に少しスペースができる予定なので、

そちらへ移動させることを視野に入れる。


あと、古い衣料が多すぎ。

今現在使ってないし、

一応選別だけしてほとんどを廃却処分しなければならないです。



そしてテレビもこちらの部屋へ移すのですが、

お部屋についているアンテナの端子が古いものなのです。

折角だからソケット式に交換してやろうと、

ホームセンターへ走り購入、工事。



イメージ 3

▲3枚目



イメージ 4

▲4枚目



イメージ 5

▲5枚目



イメージ 6

▲6枚目



古い端子を取り外して新しいソケット式に交換してカバーを元に戻すだけ。

これで接触不良によるテレビの映りが悪くなることもなくなるでしょうが、

それだけでは済まないことを思い出しました。

屋外アンテナです。


地上波のテレビ愛知の電波だけどうも悪い時があって、

一人暮らしの時に使っていたデジタル用アンテナと交換してやろうと思います。

ついでにアナログ用のアンテナもつけっぱなしになってますから、

それも取り外して。

これで我が家のテレビ事情もよくなることでしょう。

今日、やれるかな?

雨が降らなければいいのですが。



そしてテレビとHDDデッキにつなぐLANケーブルです。

隣の現在使っているお部屋から延ばしてこなければならないので、

壁に穴をあけてやりました。



イメージ 7

▲7枚目



イメージ 8

▲8枚目



これくらいの作業は慣れたものです。

前職で機械のメンテやいろいろなものの修復をやってましたから。



さて今日は、アンテナの取り換えと古着の選別から始めましょうか・・・。