世の中にある数多くのお花の中でも、

個人的にはアサガオが好き。


この1週間から10日くらい前から、

この夏懸命に草刈した我が家の敷地内の畑に、

また雑草が生い茂っているにもかかわらず、

「白いアサガオ」が所々に咲いています。


アサガオと言えば青や赤が多いと思いますが、

真っ白なアサガオって珍しいのかな~?そうでもないのかな~?

なんせ知識はゼロなのでちょっとネットで調べてみました。

別に珍しいものでもなさそうでした。


でも、一口にアサガオと言ってもたっくさんの種類があるようで、

その中でも大きく分けると、

日本アサガオと西洋アサガオに分けられるようです。

日本アサガオは7月ごろに咲く。

それに対して西洋アサガオは1ヶ月ほど遅い8月から9月に咲くといいます。

昨日このブログの表紙に掲載した「ヘブンリーブル―」も西洋アサガオの一種で、

ちょうど今頃長野県の箕輪町で咲いていることでしょう。


そんな中、その「ヘブンリーブル―」の突然変異で、

「白いヘブンリーブル―」があるとの情報を得て、

一応写真で見比べてみましたが、

違うみたいでした。

第一花の大きさが違うし、

花の内側に見える筋の数も違う。

まあ珍しいアサガオではなく、

ごく普通のその辺によくあるアサガオなのでしょう。


一応、花が咲き終わるまでは、

この畑の草刈りはやめておきます。


では7枚ほどですが、

我が家の「白いアサガオ」をお楽しみください。



イメージ 1

▲1枚目



イメージ 2

▲2枚目



イメージ 3

▲3枚目



イメージ 4

▲4枚目



イメージ 5

▲5枚目



イメージ 6

▲6枚目



イメージ 7

▲7枚目



撮影していた5分ほどの間に、

11か所も蚊に刺されました…。




1枚目写真
2016年9月3日撮影
その他写真
2016年9月10日撮影
愛知県知多郡東浦町 自宅にて