こんな記事を見つけました。




ついにくる!? 新型iPhoneがFelicaのおサイフケータイ機能に対応するっぽいぞ!

ギズモード・ジャパン 9月2日(金)12時40分配信    

ついにくる!? 新型iPhoneがFelicaのおサイフケータイ機能に対応するっぽいぞ!
iPhoneの弱点がなくなりそう!

iPhoneとAndroidスマートフォンの最大の違いともいわれる「Felicaによるおサイフケータイ」機能ですが、Bloombergによれば今年か来年に登場する新型iPhoneはFelicaに対応し、おサイフケータイ機能が使えるかもしれないんです!

報道によると、Apple(アップル)は日本の公共交通機関などで広く利用されているFelicaを新型iPhoneに搭載します。iPhoneはすでにNFCを利用する決済サービス「Apple Pay」が導入されていますが、日本で普及しているFelicaには対応していませんでした。

もし新型iPhoneがFelicaに対応すれば、電車やバス、あるいはコンビニなどで「ピピッ」っと支払いができるようになるんです! 最高じゃないか!

AppleはFelicaへの対応について、SuicaやPasmoなどを管理する複数事業者と現在協議しています。さらに交通機関向けの支払い方式以外にも、自販機やコンビニ、カフェで利用されているおサイフケータイ機能に対応するそうです。具体的な名称は明記されていませんが、もしかしたら楽天Edyなどが対応するのかも…?
導入はいつ?
Appleは今年登場する次期iPhone(通称:iPhone 7)にてFelicaへの対応を計画しています。しかし、計画は2017年に延期される可能性もあるそうです。

Appleが2014年から導入したApple Payですが、日本ではまだ正式にサービスを開始していません。またサービスが開始したとしても、支払い機器の対応が必要なことから、すでに普及しているFelicaによるおサイフケータイ機能への対応が待ち望まれていました。

次期iPhoneは防水機能に対応するという噂もありますし、これでFelicaにも対応したらもはや無敵になるかも!? 9月初頭の開催が見込まれるAppleの発表会が、がぜん楽しみになってきましたよ!

image by Davizro Photography / Shutterstock

source: Bloomberg, 日本経済新聞

(塚本直樹)


▲Yahoo!ニュースより


iPhoneにおサイフケータイ機能がこれまで付いていないことを知りませんでした。

今はアンドロイドスマホですし、

スマホに変える前のガラケーの頃から、

おサイフケータイは使っていました。

特に考えてはいませんでしたが、

普通についているものと思い込んでいました。

iPhoneを使っている人は私の周りに大勢いるようですが、

別に話題にしたこともなく、

そんな訳でとても驚いています。


私の場合は「QUICPay」を利用しております。

色々あるおサイフケータイの中でも、

持っているクレジットカードで対応しており、

何よりもいちいち「チャージ」をしなくていいからです。

つまり、クレジットカード感覚で使えるという事です。

例えばコンビニにて、

100円単位の買い物とかでクレジットカードを使うのは、

何となくちょっと気が引けます。

でも「QUICPay」なら気軽に使えます。


基本的に現金を使いたくない派で、

なるべくクレジットカードを使うようにしております。

何故なら、

クレジットカード払いですと決済日まで時間があり、

その間、現金を銀行に入れたままにしておけるので、

微々たるものですが金利が稼げれるのと、

クレジットカード払いで使っていると、

利用金額に応じて「ポイント」がたまります。

そのポイントで期限前に商品券に変えるのです。

ちなみにこれまで4,5回いやもっとかな、交換しておりますが、

2年で平均30000円前後の商品券をゲットしております。


100円200円の買い物でも「QUICPay」を使うことで、

結構なポイントゲットにつながるのです。

その他、クレジットカード支払いができるものはなるべくそうしております。

例えば、生命保険料や国民年金保険料、ガス代や携帯代。

毎月重なると大きいですよ。

その上にコンビニでの買い物代も加え、

30000円前後の商品券ゲット、

銀行の金利よりもはるかにお得です。



今日のラジオNIKKEIのマーケットプレスの中での「ご意見伺います」のコーナーで、

「"スマホ決済"を活用していますか?」

というテーマでアンケートを取っていましたら、

驚いたことに利用していない人が多いこと。

私に言わせれば「もったいない!」。


iPhone7をご購入予定の方、

又はアンドロイドスマホをご利用の方、

「QUICPay」は個人的にお勧めです。


ある程度「QUICPay」を利用できるお店は増えてきておりますが、

Edyは使えても「QUICPay」は使えないとか、

そんなお店はまだ目立ちます。

最近、一部のコメダ珈琲店で利用できるようになりましたが、

特に喫茶店等飲食店でも「QUICPay」の導入をもっと進めて欲しいのが、

私の個人的な願いです。