イメージ 1

   2005年7月30日撮影  野尻湖花火大会


写真は関係のない古い写真ではありますが、

来週末11/23(日)18:00~、

長野市内の長野大橋と丹波島橋間の犀川にて「えびす講煙火大会」が行われます。

この時期の花火大会は珍しく、私も4年程前に近くまで見に行ったことがあります。

気温が低く、空気も澄んでいて、夏場とは比べ物にならないくらいの花火大会です。

その色もそうですが、音がすごい。

近くで見ると、心の奥底まで響き、鳥肌が立つほどの素晴らしさです。

これまで数多くの花火大会を見てきましたが、

あれほど心に残るものはありませんでした。

長野といえば8月の諏訪湖花火大会が有名ですが、

美しさでいえばその上をいっていると思います。


尚、周辺に駐車場はありません。

大会の㏋を見ていただければわかりますが、

離れたところに特設の駐車場を用意し、シャトルバスでの送迎を行う予定です。

しかし、例年周辺道路も大渋滞します。

賢い行き方としては、JR長野駅東口から南方向へ歩いて20分位(約2㌔)なので、

そのルートが一番良いかと思います。

あと、めっちゃ冷えますので、行かれる方は風邪をひかないようにあったかい格好で…。

また、「出店」は結構出てます。

あったかいものを探して(中には冷えてしまっているものもある)食べながら

楽しむのも良いのでは…。


[http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/ 第103回 長野えびす講 公式ホームページ]