収納の原則は8割収納

 

ぎっしりモノが詰まっていると必要なモノがさっと取り出せない

モノが重なったりしてパッと見てどこに何があるのかわからなくなる  

 

先日の整理収納レッスンで

「すき間がうまく活かせないんです」というお悩みをいただきました。

 

写真を見せていただくともうすでに9割5分収納。

すき間といっても本当にわずかで、これを埋めてしまうと物がとりだせない状態。

 

すき間があるともったいない、空いていると損した気分になる

かもしれませんが、すき間がある状態 ゆとりある状態が

使いたい時にさっとモノが取り出せる理想の収納なのです!

 

10割以上収納で探し物をする時間・賞味期限切れによる廃棄のほうが

もったいないと思いませんか?