先日 岡山の呉服屋四代目 村上琢磨先生とのコラボレッスン

『きもの美人を目指せ♪着物TPO&整理収納レッスン』を

岡山で初開催させていただきました。

 

着物に精通されている方ばかりなので、さすがの村上先生も緊張気味。

それにつられて私も緊張気味でスタート。

 

着物の品格・TPOにそったコーディネート等…

内容の濃いレッスンの後は、お持ちいただいたお着物や帯をひろげて

個別相談タイム。

 

 

 

 

さすが素敵なモノをお持ちです。

それなのに、着物と帯の合わせ方に迷ったり、着ていくシーンが分からなかったり

とタンスの肥しになっていたそうです。

もったいない!

村上先生のアドバイスをもとに、それぞれ活かされる方法を習得され

皆さんとても喜ばれていました。

 

私のレッスンでは、まず整理収納レベル診断を。

レベルが高いから良い、低いから悪い、と判断するためのものではありません。

20個の質問に答えていただくことによって、日々の暮らし方を振り返るためのもの。

そこに片付かない原因が隠れていますので。

 

 

帯揚げや帯締め等の着物小物を収めるのにお勧めの収納用品も

ご紹介させていただきました。

 

 

参加者様からは「多くの学びがありました」という嬉しいお言葉をいただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

こちらの講座は秋に岡山で開催予定です。

詳細が決まり次第アップさせていただきますね。

タンスに眠っているお着物がある方…

ぜひご参加ください。