10月にイベントを開催させいただく TOTO・DAIKEN・YKK


のコラボレーションショールームに打ち合わせに。


DAIKENさんの収納ブースでセミナーをさせていただく予定ですが


「これ面白い~」パッと目に入ったのがこちらの展示ブース。



奥行や高さ等 モノを収めるのに適したサイズが検討しやすいよう


モノがクリアケースに収められています。


洋服を収めるのに必要なのは奥行60センチだな…ということが


分かるようになっています。


収納スペースをつくる際に、奥行や高さが必要となります。


それを決めるためには、何をどれだけの量(数)収めるのかを明確にすること。


中に収めるのが決まっていないと収納計画は立てられません。



単に服を収めるスペースをつくりたい、というアバウトな要望ではダメ。



どんな服を何着吊るしたいかはてなマーク


たたみたい服は何着あるかはてなマーク


衣類以外に収納したいものはどれだけあるかはてなマーク


細かければ細かいほど理想の収納スペースが実現します。



また収納したいものが自分にとって必要なモノであること、も重要です。


何でもかんでも収めてしまうと、いったん収まったとしても、結局は


使いやすいクローゼットにならず、費用が無駄になってしまいます。


そういったお話を10月のイベントでお話ししたいと思います。



収納セミナーだけでなく、ショールームも見学していただけます。


他にも住まいづくりに役立つ面白い仕掛けがされた展示コーナーが


たくさんあります。


整理収納アドバイザーでリフォームのプロ3名がコラボしたイベントです。


リフォームをお考えの方、収納でお困りの方、ご相談も受付ますので


ぜひ足をお運びください。


詳細は後日アップさせていただきます。




打ち合わせ後はランチへ。




 

住まいに対する思いを語りました。


夏の暑さに負けないくらい熱かった…