こんばんは

一昨日、整理収納アドバイザーとして活躍されているみちひさ礼子先生の

整理収納習得セミナーを受講してきました。

整理収納は次のステップで行うとスムーズにいくそうです。

①減らす ②分ける ③収める ④戻す

また、整理収納をするには、まず「目的」持つことが大切

ということも話されていました。

リビングに友達をよんでパーティーがしたいな…

家族みんながくつろげるリビングにしたいな…  など

改めて、どんな住まいで、どんな生活をしたいか、考えてみようと

思いました。


最近よく雑誌やTVで「整理収納」について取り上げられています。

整理収納ができなくて困っている人が、たくさんいるのでしょうね…

私も「整理収納」に興味があり1月に整理収納アドバイザー2級の資格を

取得しました

1級を取れば、プロとしてお客様の整理収納のお手伝いをすることができます。

家の中を整理したいけど、1人では出来ない…

とお困りの方がいたら、一緒に解決したい

1級を目指して勉強中です。