名古屋弁 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

TikTok見ててたまに出てくる名古屋弁。


名古屋って中途半端な方言も多く、弟は最近名古屋人なら誰もが使うであろう変なイントネーションの時期🤣


ほんと、わからないと思うのだけど。


やっとったの? →→→↑?

やっとったの? →→↓↑〜?


みたいな😅↑全然伝わらんねwww


私自身はバリバリの名古屋弁はほとんど使ってないと思うのだけど。

子供は名古屋弁。


〇〇しんで! 〇〇しんでよ!


私は〇〇せんといて!〇〇せんとって!!


やっとったの?は、

やってたん?やっとったん?になる。


でもごちゃ混ぜの方言の私。


愛知では休み時間も放課と呼ぶので、私も放課。


さて。TikTokでは名古屋弁の早口?のやつ。


キットカット買っとかんとかんかったのに、あんたがキットカット買っとかんかったでいかんかったんだわ。


言えましたー🤣👍


利用者さんも名古屋弁の方も多く、私的にはエアコンばぁちゃんの喋り方が大好き❤


他にも『しんどい』を『えらい』と言う名古屋。

おばあちゃんともなれば『えりゃー』ですwww


そりゃ えびふりゃー言われるわな🙄🤣


さすがにおばあちゃんでもエビフライと言うけど、きっと他県在住の方は名古屋弁=えびふりゃー 使ってると思ってるのかな?🤔😁


歯磨きして寝まーす!


では!