母の最近。 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

私の母。少し前に超初期の肺ガンが見つかりました。


もちろん手術や放射線治療を勧められ、私や父もお願いしましたが。。。


断固拒否!!


母は昔に同じく超初期の肺ガンで片方の肺を3分の1切除して、その後にも部分的に取り除いたガンがありました。


結局、術後のしんどさがキツすぎてもう2度と手術はしたくない!

その意思を尊重し、結局手術や放射線治療はせず、症状の緩和ケアをする事になりました。


超初期だったので、自覚症状もなく。


ただ、ガンが見つかる前から足に痛みが出るようになって、足が痛くて痛くて歩けない。。と言う日々。


最初こそガンからくる足の痛みとは思わず、今でも足の痛みの原因はハッキリしていないのだけど。。


転移している可能性があることがわかりました。


母は手術はしない。けど、緩和ケアはする。


そんなわけで、最近は痛み止めの為の通院をしています。

痛みが酷かったり、我慢できる程度だったり。

いつ、急に襲うかわからない痛みのようです。


主治医からは手術をしない事で、今後は出て来る症状に合わせたケア体制を作っておくように言われていて、

足の痛みに関してもガンと診断の上で処方出来る、とても強い鎮痛剤を使っているそう。


いずれ、お世話になるかもしれない緩和ケア施設なども探しているようです。


少し前までのように、しょっちゅう私の家まで遊びに来る事は減ってきたと思います。


私はほぼ毎日のようにどーでもいい仕事の面白エピソードや、子供達の出来事など電話してるので、電話口での母は痛みはあっても会話は元気です😊


会いに行こうと思えば簡単に行ける距離にいる母なのに、全然私から会いに行かないあたり。

親不孝なのか親孝行なのかwww


うちの両親は会うと疲れる!って言うタイプなので😅

電話もしょっちゅうし過ぎで、はいはい!もう切るよ~!って切られてるwww


まだまだ実感わくってほど生活が変わったわけではないけども、少しずつ、母は病気に侵されていっているのかな。。と感じるようになってます。


今は介護施設で介護が必要な利用者さんを毎日見ているわけですが。。


よく考えたら、母の介護はまた違う。

認知もない、声も届く。


本人の痛みをどうにかしてあげることなんて何一つ学んでいない。


今私が仕事で学んでいることは、何一つ親に活かせないんだな、、、と。


まぁ、考えたところで仕方ない。

母自身がガンである事を受け入れた上で、あとは成り行きに任せる選択をしている以上、私は口出ししません。


母にも傾聴ですわwww


痛い痛いとなる母に、そんだけ痛いとどこにも行けないよね🥲

痛いのって薬飲んでも、点滴しても治らないとしんどいね🥲

少しでも痛みが楽になるものがあるといいね🥲


しか言えません🙏💦


今は、父が病院の送迎もご飯もなんでもやっているので、父にお任せです。


とゆー父も母より年上だし、心筋梗塞にもなってるから、いつまでも元気!ってわけじゃないんだよね💦


考えてもなんにも出来ないし!!!


とりあえず暇つぶし電話でもしよーっとwww


では!