ジェンダーレス。時代の変化。 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

そう言えば、弟の小学校。

4月から4年生以降の通学帽がなくなりましたー!

被るも、被らないも自由。

指定の黄色の帽子じゃなくてもよし!


3年生までは安全性という観点で黄色の通学帽は継続されます。


ちょうど、4年生になる弟はもう使う事なくなるな😳


どうやら、高学年からは髪型によって被りにくい。

とか、男女で形の違う帽子(男はキャップ 女はハット)なので、ジェンダーレスという事からも廃止の理由になったようでした。


今は中学校でも学ランからブレザーに移行していっている時期。

兄の中学校も新1年生からはブレザーです。

もちろん女子がスラックスもOK👍


私自身は自分に関係ないことなので制服がどう変わろうが子供達が気にしないのであれば、学ランでもブレザーでも何でも良いわけだけど。


ジェンダーレスと言う風潮も昔に比べ自由になって良かったね!と思うんだけど。


1つ気になったのはブレザーね🤔🤫


ジェンダーレスになりました!

女子がズボンでも男子がスカートでもOK👍


と言う割に、ブレザーのボタンは男女で右上、左上仕様が違いましたwww←これはホント突っ込みたい🤣

ダブルのブレザーなら男女どちらでも同じだけど、シングルに関しては未だボタンの向きは違うのね😳💦(笑)


とは言え、こないだ石川へカニ食べに行った時に隣の区に通う中学校はまだまだ厳しく。

今年度も学ランで、男子、女子の髪型などもまだまだ昭和感満載でした!


うちの中学は髪色こそ染髪は校則違反ではあるのだけど、髪型はだいぶ緩いと思います😊


前髪、耳にかかる長さ、襟足。

あんまり注意される事なく、1度兄の襟足をそれ以上切らないなら結んでこい!となった程度www

切ってこい!じゃなかったことに笑えました。


そして、女子も結ぶのが校則ではあったけど、なんかアンケートで髪型自由化とかのやつあったし、結ばないのも何も言われなくなったようです✨


そー言えば、私の職場も茶髪はNGみたいな資料もらったな🤔🤔🤔


とは言え、私面接時にガッツリインナーカラー入ってたし、髪色言われたことない😊


時代も昭和からもう令和だもんね😆


最近兄弟はHUNTERHUNTERのアニメにハマりだして、観てるんだけど、黒電話の絵があって、懐し!!ってなってたら、黒電話なのに、ボタンみたいに押してて、音声もピポパってなってたのはオバサンの私には衝撃的でしたwww


だーいぶ話はそれたけど、ずいぶん時代は変わりましたね🙄😳


では!