適応指導教室の面談 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

本日は兄の適応指導教室の面談の日。


私、1時間半くらい話しを聞かれる。


兄の幼少期〜現在については聞かれるの普通だけど、

旦那との出会いの場所や結婚前の住所。

私や旦那の家族関係に至るまで😳

そんなことまで、兄の適応指導教室に通所するにあたり関係あるの?ってことまで色々と聞かれましたwww


まぁ私は隠しておきたい事も特にないし、出会いの部分だけ。キャバではなく、飲食店と言いました🤣


通所するにあたり気になるのは勉強面。

週5適応指導教室に通う子は勉強時間を設けられているのだけど、週1、週2のような子は好きな事をして過ごす場。

もちろん勉強がしたいなら教えてもらえるサポートもあるけど、本人がやりたいなら!って感じ😅


我が家の兄の問題点は学力面。

授業、勉強がつまらなくて学校へ行くのが苦痛な感じ。

普通に中2となれば、もっともっとスタートラインから理解が出来ていないので遅れていくと思ってます。


そこで、塾や家庭教師なども考えましたが、結局本人の意欲のなさで、意味はないだろう。。と保留。


お次は兄が30分ほどの面談。


家族の性格や友達関係など聞かれたみたい🤔

勉強の遅れも何年生あたりから躓いてる感じかも聞かれ小5終わりくらい。と話を盛りました🙄💦

実際は小4あたり、漢字は小3ですら出来ないのも多いと思う。


そして、面談は終了。


通所はどうやら開始日と曜日をまずは決めるらしい🤔


まだ新学年になってどんな感じになるのかわからないので、スタート日は保留しました。


ま、とりあえず適応指導教室への通所も中2になってどんな感じになるのかですぐに動けるようにはしておけました🤗


何だかんだ今日の面談場所まで車で45分。

面談時間も親子2時間かかったので、終わりはお昼頃。


サイゼランチして、スーパー行って14:20頃に帰宅しました😅🤔💦


1日潰れた。。


さてさて。先日寝ぼけながら仕事で履くスニーカーを見ててポチってまして。



届いたー🤗
23センチにしたのだけど、履く時キッツ!!ってなって焦ったものの、紐緩めたら履けました👋

現在かかとが硬めのNIKEのスニーカーなので、これに変えてみようと思います👍

New Balanceなのに、箱潰れ?とかセールみたいな感じで4312円😆✨

お安くGET出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

それ以外にも先日仕事ズボン&エプロンとかも購入したので、明日はリューアルして仕事するぞ👍

では!