いつも見ているたぬきだにさんのお子さんが高校受験に合格された記事でした。

ウチの息子も大学受験でした。

高校2年から部活しながら毎日塾に寄ってから22時くらいの帰宅。

高校2年冬からは帰省もせず、旅行にも行かず。

ひたすら受験対策の日々。ようやく終わりました。

結果的には3校受けて全て合格。

第3志望 ツモ

第2志望 マンガン

第1志望 役満

みたいな感じでよく頑張ったと思います。

 

今の受験ってWebで結果分かるから私の頃のように学校まで行って合格者の番号一覧を見るなんてことは無くなりましたが。

発表直前は一緒にいてドキドキしてました。

さて、春から晴れて大学生です。

 

しかしまだ娘は中一。。。。。。。。

大学受験の頃には私は57歳。。。。。大学卒業までと考えると最低でも61歳までは何らかの収入が必要。

子育て卒業は61歳か。。。。。あと9年あるのか。。。。。。

老後資金どうこう言ってられないな。

塩漬け株もどこかで損切しないとね。

 

しかし今はとても嬉しい。

先週末は第2志望大学合格で家族でシュラスコ食べに行きました。

息子よ。ゴメン。父は第1志望は無理だと思ってたよ。だからお祝い先にしたんだ。。。。。

 

息子の希望は寿司です。

よし、大阪の大衆寿司の名店に連れて行ってやろう!

1.春駒寿司 ここは混み過ぎてとても家族で行ける店ではない。

2.縄寿司 ここは私が初めて行った回らない寿司だ。

予約を試みるも断念。当分の間予約に空きはない模様。

3.亀寿司 縄寿司と同様。

 

地元の寿司屋を予約しました。

ここでも十分美味しいからね。

受験やら塾でめちゃめちゃ費用がかかったのでしんどかったですが、ここはサービスしてやりたいと

思います。

 

しかし受験費用って考えられないくらいインフレしてますね。

娘の頃にはいくらになってるんだろうか。更に少子化も進む未来ですしね。

とはいえ良かった。

 

土曜日は家の掃除や整理。

日曜日は播磨アルプスに登ってきます。