宝塚ロックガーデン〜中山山頂〜奥の院 | ガンジオ けんとくん

ガンジオ けんとくん

投資とダイエットとグルメ、旅、登山

今日は有給休暇です。月一必ず休まないといけません。

月末にDX検定があるので受験勉強しようかと思っていました。

週末に宝塚ロックガーデンに行く予定でした。

しかし週末は雨確定。ということでまだ須磨アルプス登山の疲労が抜けていない

状態ですが強行して行くことにしました。

JR中山寺から歩いて阪急山本駅方面に移動です。

ここでトラブル。登山道の入口がめちゃめちゃ分かりにくい。

住宅街の上り坂を1時間くらい歩いたけど全然分からない。

調べなおすとかなり戻らないといけないことが分かりました。ショック。

1時間半くらいロスしました。

ようやく山道入口まで到達。これはYAMAPとかで事前に確認しないと分からないです。

山道はgoogleMAPでは分からないので。

けっこう険しい岩山です。ロックガーデンってもっとすごいのかな。

まだロックガーデンに着いてないけど岩山をどんどん登ります。

ロックガーデン到着。まさにロッククライミングです。コレも落ちたら死ぬレベルです。

でも須磨アルプスの馬の背をクリアしたので恐怖は無かったです。

でも簡単に登れる難易度ではないと思うんですが。

今日は平日なので60歳以降のご夫婦とかも普通に登られてました。

ここでまたアクシデント。ロックガーデンは登山道のほんの最初のほうでした。

そこからの山越えのルートがかなり長かったです。

須磨アルプスと違って看板とか全然無いんです。

そんで道を間違ってしまったんです。

めちゃめちゃ変な道に入ってしまって、しかも自分は正しい道と思ってグイグイ進んでしまったので

戻るのももう大変。

2時間くらいロスしました。

お昼ご飯を食べたかったんですが、お茶を1リットル持って行ってたんですが既に飲み切った後。

何か頂上に自販機があるみたいな映像があったんですが、私のルートにはそんなもの無し。

仕方なくひたすら歩きます。

そうこうしているうちに3時を過ぎました。その時点で標高400メートルにいました。

日があるうちに下山できるか不安になりました。

しかも後半のルートもけっこうハード。

須磨アルプス登山の疲労もあって、スピードがどんどん遅くなっていく。

全体的に整備されてない道なので疲労も半端ない。距離も長いし。

それでも日が暮れる前に下山できました。これは中山寺です。

あまりにも疲れて温泉に急ぎました。

ココマジで最高でした。有馬温泉と同じ泉質だそうです。

源泉かけ流しで本当に気持ち良かったです。

中に食堂もありましたが外に屋台みたいな店があったのでこちらで一杯。

最高にうまかったです。

しかし須磨アルプス後飲んだビールには少し劣るかな。一人だったし。

でも思い切って行ったのは良かったです。

また思い出になりました。

登山グッズをいろいろ揃えたくなりました。