新幹線と在来線 | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

コニャニャチワ♪


今日の朝に北陸新幹線(長野新幹線)が終着駅が長野から金沢に延伸しました♪


東京駅から金沢まで、最短で2時間半ぐらいですってΣ(゜Д゜)

東京駅から新大阪駅までの所要時間と保母一緒…(^o^)


東京と地方がまた近くなったねぇ♪


来年度の今頃には、北海道新幹線もデビュー予定だし便利になるけど…「寝台特急北斗星」「寝台特急トワイライトエクスプレス」がお亡くなりに(T^T)

話によると、北斗星は定期運用は終了しても臨時で、8月までは走るみたいよ!!!!!乗りたいΣ(゜Д゜)


「寝台特急北斗星」と「寝台特急トワイライトエクスプレス」は、客車の老朽化と北海道新幹線を走らせるための工事を理由に引退させられちゃった(T^T)


悲しいですね(T^T)


特に「寝台特急北斗星」は日本最後のブルートレインだったので、名残惜しいですよね(T^T)


今では、「寝台特急」と名の付く列車は「サンライズエクスプレス」の「瀬戸・出雲」しか居なくなりました(T^T)


悲しいですね(T^T)


新しい列車が出るのは構わないが…古い車両達もいつまでも現役で、走らせてあげてほしいとあたいは思います…

整備すれば、どんなに古くても走るんだし!!!!!

でも今の時代は、速さと乗り心地を重視してるから古くなると捨ててしまう…まぁ他の国に譲渡したり他の私鉄とかに譲渡したりしてる場合もあるから一律に捨ててしまうとは言いきれないが…でも譲渡されるのは、処分される中のほんの一部だけだからやっぱり悲しいですね(T^T)


もうひとつ…今日から開業した「上野東京ライン」がありましたねぇ♪


高崎線・宇都宮線(東北本線)・常磐線の終着駅が今までは上野でしたが、今日からは、東海道線に乗り入れて運航開始!!!!!

どうなるかな?乗ってみたいなぁ(^o^)

高崎線・宇都宮線は、東海道線と相互直通運転で、常磐線は品川が終着駅になるとかΣ(゜Д゜)


どんな感じになるのかな?


早いとこYouTubeで、全面展望上野東京ラインを載せてくれないかなぁ(>_<)

観たいなぁ♪早く観たいなぁ♪


自分で、乗りたいが…お金が無いから今は無理なのよね(^_^;)でも今年中か来年度中には、乗りたいなぁ♪


まだ乗れない文、他の方々がYouTubeに動画をアップしてくれると嬉しいな(^o^)