アマミノクロウサギ | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

コニャニャチワ♪


ある方のブログに「アマミノクロウサギ」と言う単語が出てきたので、今日はそれについて知ってることを書きたいと思われます♪


アマミノクロウサギと言えば…確か国の特別天然記念物だか天然記念物に指定されてる動物ですΣ(゜Д゜)


アマミノクロウサギは、沖縄地方の奄美大島に生息しているウサギちゃん(^o^)


警戒心が強くなかなか人前に姿を見せないって話を聞いたような(^_^;)聞かないような(^_^;)って話は忘れましょう♪



奄美大島に元々生息しているハブなどの点滴から子どもを守る為に、穴をほってそこに子どもを置いてきぼりにして穴を夫妻で、2、3日お気に授乳をするんですって!


でもハブ退治の為に連れて来られたマングースが、ハブを狙わずにアマミノクロウサギや鳥類とかの小動物をエサにしているせいで、アマミノクロウサギの生息数が激減しているらしいです(゜ロ゜;


大人のクロウサギは、ハブと出くわしても避けることが出来ますが…マングースが相手となると上京がいっぺんして違うらしく襲われるそうです(T^T)


クロウサギの穴蔵を見つけても、ハブには手も足も出せません!まぁ蛇ちゃんだから手も足も無いけど(笑)

でもマングースは、穴を掘り返しちゃうんでしょうね(T^T)


人間とは、恐ろしい存在ですね(#`皿´)


人間のせいで、日本の生態系もずいぶんと変わってしまいましたからね(T^T)


日本ザリガニだって絶滅が心配されてますし…日本狼は、人の手で絶滅させてしまったので、今じゃエゾシカが、増えすぎて農作物が食い荒らされてると言う話も聞きます殻ね(T^T)
それに、特別天然記念物のオオサンショウウオは、住処を奪われて生息数が減ってるとかΣ(゜Д゜)


話し出したら霧が無いので、この辺で終わりましょう♪


では、気が向きましたらハイエナのことを書きたいと思われます♪

気になる方は、コメ残してね(^o^)そしたら近いうちに書きます!たぶん…