母と向きあえば向き合うほど、

子どもとも向き合えるな~

って思ってる。

 

 

 

母と向き合うってことは、

私の感情が揺さぶられるってこと。

 

 

 

私には

自分を見失わないでいられる環境

(自分の家、今の夫)がある。

 

 

 

感情が揺さぶられても

消化して、自分を見失わずにいられる。

 

 

 

んでもって、

子どもって感情丸出しで

全力で親にぶつかってくる。

 

 

 

私が

自分の感情を

適切に処理していくことで

子どもの感情に引っ張られないってことを

実感してる。

 

 

 

その気持ち、分かるよ~って

共感するけど

ダメなことしたのならダメだねって言えるし

良いことしたのなら褒められる。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

子育て時代だったら

彼がパニックになるのがイヤで

(このことで母から嫌味を言われるのがイヤだった)

彼の言うとおりにしてた。

 

 

 

私は、

教えられない母だった。

 

 

 

でも、

今は違う。

 

 

 

そりゃ~、

いつもどんなときも

特別養子縁組くんに教えてあげられる自分じゃないけどさ。

 

 

 

子どもの感情と自分の感情を区別して

特別養子縁組くんと関われる自分になれてきてると思う。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんに対しては

過保護になりそうなときに

自分で気づけて見守れるようになってきてる。

 

 

 

 

私は、

こういう自分になれるから

母と向き合おうと思えるんだ。