こんにちは^^

 

 

 

三重県鈴鹿市で

特別養子縁組(男子)の子育てをしています。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんには、

21歳の上の自閉症スペクトラム兄(母の実子)がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんの愛読書。

 

 

 
 
 
 
 
1~2ヶ月ほど前まで、
眺めてパパパッとページをめくって次の本へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
っていうだけだったけど、
 
 
 
 
 
 
 
最近は、
 
 
 
 
 
 
 
指さしして
”車の名前を言って”
と要求してくるようになりました照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
 
また、
 
 
 
 
 
 
親の指をつかんで
写真の上に置いて
”車の名前を言って”
とも要求してくるようになりました照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も

同じくるまを言わされることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤを指さしして

「た」と言って”タイヤ”を表現するときもあります。

 

 

 

 

 

 

 

今、

覚えようとしているのは

 

 

 

 

 

 

 

赤色灯

 

 

 

 

 

 

 

「し、し、と」

と言って喜んでいます爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

ランプが赤色灯という

名前が付いていることを知ったのは、

中学生くらいじゃなかったかなぁ、と。

 

 

 

 

 

 

 

そんなに興味なかったからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のあることは、知りたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別のはたらくくるまの背表紙に

帽子の写真があるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

指さしして

”どんな人が被るのか教えて”

と要求してくるようにもなりましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

これは、警察官

これは、救急隊員・・・

 

 

 

 

 

 

 

など

伝えると

満足そうに本を閉じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな姿もめちゃ可愛いラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

そこから

職業だけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

色や文字、

その車がどう活躍するかなど派生していって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会を

どんどん好きになっていって

もらえたらいいな~と思いますおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県鈴鹿市在住4人家族

養育モデルな家庭を築きたい私(1975年生まれ)

里親をやりたすぎる夫(1982年生まれ)

自閉症スペクトラム兄/私と亡夫の子(1998年生まれ)

特別養子縁組(2019年生まれ)

 

 

 

 

#育児 #子育て #自閉症スペクトラム #特別養子縁組 #三重県 #鈴鹿 #鈴鹿市 #2歳 #里親 #里親制度 #適切な養育モデル #社会的養護の必要性 #養育 #ステップファミリー