こんにちは^^

 

 

 

三重県鈴鹿市で

特別養子縁組(男子)の子育てをしています。

 

 

 

 

特別養子縁組くんには、

21歳の上の自閉症スペクトラム兄(母の実子)がいます。

 

 

 

 

 

今日は、

兄のお話です。

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんと

別居して2年が経ちました。

 

 

 

 

 

別居したての頃は、

さみしくてさみしくて

会うための口実はないものかと、

思いを巡らせてました。

 

 

 

 

 

 

部屋は汚れてないだろうか?

 

 

 

 

世話人さんや

他の利用者さんとうまくやっているだろうか?

 

 

 

 

とか、

いろいろ心配してました。

 

 

 

 

 

 

で、

実際に会うと

 

 

 

 

同じことを何度も言われることに

しんどくなっていく自分がいました。

 

 

 

 

 

会えなくてさみしい

 

 

なのに

 

 

会うとちょっとしんどい

 

 

 

 

 

わがままだねー!!!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

でも、

正直な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

今は、

会う機会は

月に1回ほどになりました。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

何かあったら話してくる

 

 

 

 

ことが分かったので、

前述したような心配はしなくなったし、

 

 

 

 

親としての信頼は得られている

 

 

 

 

と、

思えて

自信を持てました。

 

 

 

 

 

最近は

親としての出る幕は

ほとんどないな~と思っていたら。

 

 

 

 

 

こんな通知が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

日本年金機構。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

20歳のときから障害年金をもらっています。

 

 

 

 

え、

なんやろー??

 

 

 

 

本人宛に届いたモノは、

本人の承諾なしに勝手に開けない。

 

 

 

 

 

こういう私の行動も

信頼を得られているひとつだと思っています。

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

家に来たタイミングで開封すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障害の状況の現況確認でした。

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

 

病院に行って

医者に書いてもらわなければならない。

 

 

 

 

 

 

あぁあぁあぁあぁあぁ~~えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんにとって、

とってもとっても嫌な場所に行かなければならない。

 

 

 

 

 

自スペ:「えーっ!!また、行かないかんの!?ムキームキームキー

 

 

 

 

私:「うん、そうだねぇ」

 

 

 

 

 

お金もらうためには、行かなきゃいけないよ。

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

私としては、

この件はサビ管さん側にお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

でも、

自閉症スペクトラムくんは、そうは思ってない。

 

 

 

 

 

 

まっ、

とりあえず

受診のための予約をしよう。

 

 

 

 

 

 

・・・結局、

主治医と話をして

私が付き添うことになりました。

 

 

 

 

 

 

それは、

自閉症スペクトラムくんも

納得してくれてるので、いいけれども。

 

 

 

 

 

やっぱり

社会的に必要なことは、

福祉サービスの提供側にお願いしたい。

 

 

 

 

 

それが

自閉症スペクトラムくんにとっての自立だと思うから。

 

 

 

 

 

今はまだ若いから、

もう少し親で面倒を見るけど。

 

 

 

 

 

少しずつ、

こういった用事は

手放していきたい。

 

 

 

 

 

三重県鈴鹿市在住4人家族

会計事務所で働く私(1975年生まれ)

社会福祉法人で働く夫(1982年生まれ)

自閉症スペクトラム兄(1998年生まれ)

特別養子縁組(2019年生まれ)

 

 

 

 

#育児 #子育て #ステップファミリー #自閉症スペクトラム #特別養子縁組 #三重 #三重県 #鈴鹿 #鈴鹿市