こんにちは^^

 

 

 

三重県鈴鹿市で

特別養子縁組(男子)の子育てをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんには、

21歳の上の自閉症スペクトラム兄(母の実子)がいます。

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの承諾が得られました。

 

 

 

 

 

里親研修の修了1ヶ月後。

 

 

 

 

夫と自閉症スペクトラムくんと

近所のスシローでランチしていたら・・・

 

 

 

 

夫のスマホに

中勢児童相談所から電話が入りました。

 

 

 

 

 

もちろん、委託の話しです。

 

 

 

 

 

ほんっと、

突然くるからね!!!

 

 

 

 

電話って

突然なもんだけど、

ほんっとーに突然だからね!!!

 

 

 

 

なぜ中勢?

鈴鹿市は北勢管轄なんだけどな。

(現在は、鈴鹿児童相談所です)

 

 

 

 

管轄外から

話しが来ることもあるんやな。

 

 

 

 

 

登録は県やから

三重県内で里親登録の情報を共有してるん・・・やろな。

 

 

 

 

 

生後約1ヶ月の子だったかな?

 

 

 

 

 

受けてくれるかどうか

詳細を話したく、訪問したいというのです。

 

 

 

 

 

私は、

電話の最中から

涙が溢れてきました。

 

 

 

 

委託が来た嬉しさ

 

 

 

 

 

・・・ではなかった。

 

 

 

 

 

私は、

里親になることが

急に怖くなったのです。

 

 

 

 

・・・つづく。

 

 

 

 

三重県鈴鹿市在住4人家族

会計事務所で働く私(1975年生まれ)

社会福祉法人で働く夫(1982年生まれ)

自閉症スペクトラム兄(1998年生まれ)

特別養子縁組(2019年生まれ)

 

 

 

 

#育児 #子育て #ステップファミリー #自閉症スペクトラム #特別養子縁組 #三重 #三重県 #鈴鹿 #鈴鹿市