こんにちは^^

 

 

 

三重県鈴鹿市で

特別養子縁組(男子)の子育てをしています。

 

 

 

 

さてさて、

次なる目的地は、

熊野大社本宮です。

 

 

 

 

 
 
 
・・・・・・はい。
 
 
 
県境を越えました滝汗
 
 
 
 
これを
不要不急と思うかどうか、ですな。
 
 
 
 
 
私の中では、
 
 
お礼参りがしたい
 
 
・・・のです。
 
 
 
 
まっ、
厳密に言うと
お礼参りがしたいのは夫です。
 
 
 
 
2018年だったかな?
に、ココを訪れていて
 
 
 
「子どもがきますように」
 
 
 
と、
どうやら夫は
お願いをしたらしいのです。
 
 
 
そのときのおみくじは
「待ち人来る」だったんだよね。
 
 
 
当たったね照れ照れ照れ
 
 
 
 
本日の宿の
瀞流荘から
車で約1時間で行ける。
 
 
 
 
・・・・・・来ちゃったよね。
 
 
 
 
欲望が抑えられなかったよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
熊野大社本宮と言えば、階段です。
 
 
 
158段
あるらしいんだけど、
特別養子縁組くんは
 
 
 
 
自分で登る!!!チューチューチュー
 
 
 
 
と、
私と夫と
手を繋いで登り始めました。
 
 
 
 
登れちゃったんだよね、これが。
 
 
 
 
びーっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
参拝のお賽銭を
お賽銭箱に入れるのは、
特別養子縁組くんの仕事です。
 
 
 
 
 
いつも
参拝するときは
真似して手を合わせたりしてるんだけど、
 
 
 
 
 
今回は、
広くて人がほとんど居ないからか
はしゃぎ回ってしまいました。
 
 
 
 
 
そのときに
特別養子縁組くんの面倒見るのは夫の仕事てへぺろ
 
 
 
 
私は、
夫の代わりに
しっかりとお礼をお伝えしました。
(私の願い事もしたけどね口笛
 
 
 
 
 
さて、
階段を降りるのも
 
 
 
 
自分で降りる!!!チューチューチュー
 
 
 
 
私たちの
手を振り払ってまで
自分で降りようとしたけど
 
 
 
 
それはさすがに
危ないので、手を引いて降りました。
 
 
 
 
最後まで
自分で降りられました。
 
 
 
 
すごい
集中力と体力だし
最後までやりきるって、単純にスゴい!!!
 
 
 
 
度肝抜かれました。
 
 
 
 
まだ
時間があったので
一度、訪れてみたかった北山村へ。
 
 
 

 

「じゃばら」で

有名になりましたね。

 

 

 

 

じゃばらは

邪払とも書くそうで

食べるとなんだか強くなれそうな気がします(笑)

 

 

 

 

「じゃばらが

実ってるところを見たいな~」と言ったけど

 

 

 

夫は

あまりそこには興味がないようで・・・

私の独り言で終わってしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

日本で唯一とか

日本で一番とか・・・

 

 

 

 

好きです。

 

 

 

テキトーに

このみちの駅でブラブラして

宿に向かいました。

 

 

 

 

写真では

ぜんぜん見えないけど

赤とんぼがたくさん飛んでました。

 

 

 

 

赤とんぼさんに

「ばいば~い」と

手を振っている特別養子縁組くんです照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

翌日、

無事に家に帰り着きました。

 

 

 

 

 

はぁ~、

久しぶりに

ゆっくり出来た。

 

 

 

 

普段、頑張ってるんだな、私。

 

 

 

 

頑張って良かった照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

トロッコ電車を怖がりながらも

知的好奇心に溢れてたし

 

 

 

 

階段の昇降も

あんなに出来ると思ってなかったし

 

 

 

生活の中では

なかなか気付けない

特別養子縁組くんの様子が見られました。

 

 

 

 

 

あぁ~、

やっぱり旅っていいな。

 

 

 

 

旅は、

人生を豊かにしてくれる。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

何をしてもどんなときも可愛かったよラブラブラブ

 

 

 

 

三重県鈴鹿市在住4人家族

会計事務所で働く私(1975年生まれ)

社会福祉法人で働く夫(1982年生まれ)

自閉症スペクトラム兄(1998年生まれ)

特別養子縁組(2019年生まれ)

 

 

 

 

#育児 #子育て #ステップファミリー #自閉症スペクトラム #特別養子縁組 #三重 #三重県 #鈴鹿 #鈴鹿市