今日のご飯どうする?

仕事終わって電話したら

こちゃんのすきな

さかなと

寿司を買ったよ

と言ってくれた


家に帰ると

洗濯物干して

私に

ご飯を準備してくれた

お金足りたのか?

と思っていた

お刺身は全部食べていいよと言った

私の好きなぶりだった



食べたら全て


皿を洗ってくれた


そんちゃんも


仕事だったのに



25日が給料日だったが


そんちゃんが


仕事が終わって


郵便局に行くと


閉まっていて


下せなかった



どうやら


今日の昼休みに


近くの郵便局を見つけて


行ったようだ




いろんな話をして


ひと段落した頃に


ついに


年下貧乏留学生だった

あの

そんちゃんから

ここに座って

と言われて

目の前に座ると

初給料を

手渡しで

渡された





沢山


お金をくれた



待ちに待った


この日が


ついにやって来た



なんだか


夢のような


まだ


実感が湧いていないのか



とても


長かったような


短かったような


とても


壮絶な


4年間だった



寿司とぶりも


そんちゃんの初給料で


買ってくれたものだった



私の大きな大切な子の

子育ては

終わったんだ


そんちゃんが

本当は

キーケースも

買ってあげたかったんだ


また今度

と言った


そんちゃんが

汗水流して働いて

得た給料が

とても

嬉しかった


日本での就職

困難なことも沢山あるだろう


よく頑張ったね

これからも

協力して

頑張ろうね



ありがとう