こちゃんは

遠距離2年で同棲になりました



互いの貯金額を

話したのは

いつか






こちゃんが

そんちゃんの

貯金額を聞いたのは


同棲前の

遠距離の時期でした



聞くきっかけになったのは


日本の学校へ

入学するための

学費について

話し合ったときです



学校に提出するために

通帳の貯金額の印刷したものが必要です




学費が不足していては

入学そのものが

通過出来ませんし

ビザも通りません





こちゃんが代理で

日本の学校に提出したので

その時に

そんちゃんの貯金額の全てを知りました




また

家族構成の書いてある

除籍謄本も

その時に見せてもらいました



そこには

母子家庭であることと

長男であることが

間違いなく載っていました


離婚した父親の名前も


家族の情報も

その時に

全て知りました






反対に

こちゃんの

貯金額を

そんちゃんが知ったのはいつか?


それは

同棲後の


つい

最近です




こちゃんは

そんちゃんに

貯金額はずっと教えていませんでした




同棲して

初めて

自分の貯金通帳を見せました


これから

一緒に生活していくからです



こちゃんの貯金は


そんちゃんと2人の貯金だと思ってます




みなさんは

どんなタイミングで


見せましたか?



貯金額教えるのって

勇気がいりますよね










そんちゃんは

最近

日本での

ATMを扱えるようになりました



お金も自分でおろして

税金もコンビニで1人で払えるようになりました





こちゃんの通帳も

記帳してくれました




一歩一歩

日本に慣れて行くことが


こどもの

はじめてのおつかいみたいです




ゆっくり

ゆっくり

がんばれ

そんちゃん