選択は自分でする、他者はそれを尊重する | 鈴川純子のあたためブログ

鈴川純子のあたためブログ

鈴川純子です。ブログへの訪問ありがとうございます。毎日楽しく自分らしくをモットーに、ほぼ毎日更新を更新しています。出会う方の人生が豊かさと笑いでいっぱいになりますように♡

咲喜波詢子です。

 

今日から福岡BWJが始まります。

よもぎハーバル協会として出展しますが

表記が「SUZUJUKU」になっています

 

入口から入って左奥のコーナーに

よもぎ茶をお配りしながら

みなさんとお会いできることを

楽しみにしています!



 

さて、今日のテーマは

「選択は自分でする、他者はそれを尊重する」

 

命を考えたとき

看護師時代に担当させていただいた

ある患者さんのことを思い出しました。

 

その患者さんはいわゆる

「クレーマー」

「怖いおじさん」


病状説明に対する質問も多く

看護師の行動一つにもツッコミを厳しく入れ

声が大きく感情的に責めてくる感じの方でした

 

普通の医療従事者からは嫌がられます

だって、やりづらいですもん

 

医療従事者も人間ですから

時々感情が入るのは当然あります

 

この患者さん好きだなぁ、とか

この患者さんのところに伺うのは

勇気いるなぁ・・・

少なからずあるのです

 

 

でも、好き嫌いで仕事は

成立しないのも事実ですし


相手は病気の方

さまざまな不安や

死への恐怖心だってあるわけです

そこも分かった上で、です

 

 

そんな中Oさんは(Oさんって呼びます)

お構いなしに攻めてきます

 

細かく指示をこちらに出し

前のめりすぎて話の中断も多く

説明はいつもの方の倍はかかります

質問もそこまで聞きますか?というくらい

細かく多く、こちらもヘトヘト

 

そして、手術前には

山登りをして鍛えてから挑みたいから

外泊させてくれ!!と

 

えー、準備でやること沢山あるし

リスクの大きな手術だから

術前は大人しくしてよって

思う気持ちもありましたが

 


それも本人にしかわからない感覚

 

医師からは許可が降りました

私たちは本人が全て納得いくまで

対応するだけです

 

「絶対にこうする」

「こうあるべき」

と決めていたし

Oさん自身が怖かったのもあるし

一歩間違うと裁判が起こりかねない

パターンだったので

 

全てメモをとり

勤務が休みの日も説明に同席し

全て記録に残しました

 


ただ、側で見ていると段々と

別の思いも湧いてきます

「生きるのに必死というか

自分を生きているな」

「自分のやりたいことを

誰が何と言おうが絶対にやり切る人だ」

 

 

一方では頑固な人

もう一方では自分で選択して自分を生きる人

 

言いたいことが言えずに

周りに合わせ

一旦全て受け入れていた私にとって

羨ましい方でもありました

 

 

手術が終わると

さらに興奮度は増します

 

 

周りに大声で指示を出し

若い看護師には指導をし

看護学生は部屋で並ばせて

説教していました

 


もはや

愛らしい光景でもありました

 

「オペ終わってパワーアップしてない?」と

口を揃えて皆で噂もしていました

 


でもある日状態が悪くなります

元々リスクのある手術でしたし

術後も決して良いとは言えないデータの日々

 

きついながらも

気合いで乗り切っていたけれど

体が限界にきたのです

(看護や医療としては最善尽くしました)

 

 

いよいよとなり

集中治療室(ICU)へ行かれましたが


私も

面会は勤務が終わってからなど

度々行った記憶があります

 

 

あの気合いの入った

Oさんの目はそこにはなくて

 

消灯台を扇子で叩くこともできず

ギャーギャーと声を荒げることもできない

Oさんの手をさすると

 

 

ちらっと私の方を見て

「ちょっと・・・張り切りすぎたな」

 


そう呟いたのをはっきりくっきりと

記憶しています

 

 

「本当に、頑張りすぎですよ」

って腕や背中をさすったら

「そうだよな」


会話はこれが精一杯

頑張ってきた人だから

頑張って!とは言えません

 


よくなりますよ!とも

言えません、嘘になるから

 


今振り返っても

生きることに必死な方へ

私たちはあれこれ指示ってできません

 

本当はこうした方がいいって

思っていることも伝えてしまうことで

その方のそれまでの70年の人生を

もしかすると否定することに

なりかねないからです

 

 

 

なんとも言えない元気さを失ったOさんは

逆に優しさと感謝で溢れていました

 

 

後悔もあったかもしれませんが

手術前に山を三往復し

疑問点は全て騒いで解決し

扇子を振り回し

ナースコールを鳴らしまくり

ほしいものは要求されていました

 


逆に大騒ぎしてもらっている方が

どれだけ私たちは

楽な気持ちになれただろうって

元気がなくなってから

何度も思いました

 

 

命を尊重し最期は手を握り

祈るしかない

 

 

その祈りは

どうか、楽に苦しくないように



 

だけ

 

 

私たちって人の状態

やっていることに

指示を出したりジャッジしたりしたいのですが

 

本人が全て聞いた上で

納得したのなら選択は本人のもの

その道を本人が信じたのなら

他者は尊重するだけ


そして、寄り添うことと祈ること

 

 

「あなたが担当看護師でよかった」

と死後ご家族に言われたのですが

 


私は担当させてもらったことに

感謝しかありません

 

 

Oさんをきっかけに自分を出すこと

伝えたいことは素直に伝えること

ほしいものはきちんと要求をすること

ありのままに生きること

 

 

これを学ばせていただきました

 

なかなかできませんから

 

どんな人でも生まれるという奇跡があり

周りのお陰で今があり

 

そして生まれた瞬間

死に向かって歩みます

でも、死ぬために生きるのではなく

 

精一杯生きるために生きる

そんな生き方をしたいです

 

 

そのためには

自分の人生は他の誰のためでもなく

自分のためにあるということを

今一度見直して

 

 

そしてそれができてきてから

誰かのために生きることが力になることを

実感していくことです

 

 

 

朝から深い話でした





人生は味わい尽くしましょう!



 

 

それでは、また〜!

 

 

 

 

  BELLeWAVe(ベルウェーブ)

個人・法人様向けに

タイムウェーバーセッションや

隕石コーティングをしています。

 

↓BELLeWAVe 公式LINE

友だち追加

情報医療である量子力学の考えを元にした

タイムウェーバーで12次元の波動調整。

(先祖や人間関係カルマも調整)

本質への気づきや行動で

願いを叶えるサポートをします。

軽やかでスピーディーに人生の本流へ!

 

image

初回 60分 27500円

(約30日間波動調整つき)

初回限定モニター 60分 18700円

→3日以内のTW感想をお願いします。

(約30日間波動調整つき)

 

image

60分 16500円

(約30日間波動調整つき)

10回コース(期限1年)132000円

(約30日間波動調整つき)

 

※法人様サポートも承ります

 

 

スマートフォン、iPad等 1台 11000円

パソコン 1台 22000円

※出張はご相談ください

 

 

 

 

  ちきゅうのうたげアカウント登録

すべて無料!登録料無料、月(年)会費なし

送料まで無料の

完全無添加オーガニック宅配サービス

 

弊社推奨の食の会社です

生産者を応援しましょう

 

 

  イベント

 

ちきゅうのうたげ「食育セミナー」

次回は山口県宇部市は

2月22日!
 
 
 
 

 

  電子書籍

 

 

 
 
 


 

 

  会社案内

SUZUJUKU CO.

 

 

759-0213

山口県宇部市黒石北4-4-35

☎0836-43-9981

📠0836-43-9982

⬇️本店LINE公式アカウント友だち追加 

info@suzujuku.com

通信販売:https://shop.suzujuku.com/

HP:http://suzujuku.com/

 

一般社団法人

よもぎハーバル協会

 

 

755-0023

山口県宇部市恩田町2丁目8-6

☎0836-39-6408

📠0836-39-6409

LINE公式アカウント⬇️

 

HP:http://yomogi-herbal.com/

✉️ info@yomogi-herbal.com

◉全国で認定店募集中