時間の上手な使い方<逆算管理・ToDo・優先順位> | 鈴川純子のあたためブログ

鈴川純子のあたためブログ

鈴川純子です。ブログへの訪問ありがとうございます。毎日楽しく自分らしくをモットーに、ほぼ毎日更新を更新しています。出会う方の人生が豊かさと笑いでいっぱいになりますように♡

こんばんは♡

 

今日は、朝から色々

動いていたのですが

異常な頭痛とかに襲われていまして

ふらふらになりながら

娘の参観日(?)に行きました。

 

絵を描くことが課題でしたが

何とか乗り切り、次女にも励まされた

そんな日でした。

 

いやーーーーーー

きつかった。

頭割れるかと思いましたわ…。

ついでにめちゃくちゃ

悪寒までしてきたのですが



さっき治った、、笑

うん、これは良くあるやつだ。



 

そんな日でも、朝から

整骨院→事務所→サロン→学校

→自宅で見積もり→長女の迎え→

デトックスごはん作って→今ブログ

 

合間では

チラシの入稿やら

連絡やら、もうすごかった(笑)

 

 

 

そんな私の今日のブログテーマは

「時間の上手な使い方」

 

最近年齢を重ねたせいか

緩くなってきたものの。

割と時間配分とか

逆算管理が普通の人よりは

長けていると思います。

 

ただし…

最近の反省点は

予定を詰め込みすぎて

途中で電話が入ると

次の予定に間に合わないことがあり


そこは大きな反省点と共に

もう少し余裕のある行動を心がけます

(最初に言っておこう)

 

 

時間の上手な使い方は

1日の流れだけでなく

年単位の大きな時間の流れもありますし

分単位で動く場合の流れもありますが

 

 

私のやっている

お勧めの時間の使い方としては

大きく3つあります。

 

 

①大事なこと、好きな予定は最優先

 

これは行きたい!!と思う

例えば自分を磨くためのことや

私の場合はネイルサロンだったり

 

旅行の計画や

大事な人との約束は

先に決めてしまう

 

そして、その予定は

体調を崩すこと以外で

ずらすことはありません

 

体調不良ですら

行きたくないという意識が

生み出すものだと

私は思っているので(笑)

 

体調を基本やりたいことの時に

崩すことはありません

 

また、自分のメンテナンスについても

ここに入りますので

必ずその時間を作ること。

 

めっちゃ大事。

 

まずここを優先しましょう

 

 

 

 

②ToDoは朝の段階でメモして動く

先延ばししない

 

忘れるんです

買うべきもの

やるべきこと

なぜか忘れるこのやるべきことは

朝の段階でインプットしていたら

何とかなるんですよ

 

そして、先延ばししないこと

 

LINEの返信についても

相談がよくありますが

私は基本…即レス。

なので、即レスはオススメ。

 

それでも仕事などに

忙殺されているときや

体調が悪すぎるときは

既読したことすら

忘れてしまうこともありますが…

でも、かなり気を付けていまして

 

それは時間を大切にしているから

なのです

 

 

私がお仕事でご一緒している方の

即レスって…本当に見事で

気持ちがよくて。


仕事をずっと一緒に

やっていきたいなって

思ってしまいますね。

 

 

 

③逆算管理をする

 

先にやりたいことの

達成したいことの

ゴールを決めておく

 

到達地点は

このあたりでここまでとか

設定をしておくのです

そこから、逆算。

 

数か月とか

年単位の計画なら

どう見積もっても

余裕を持って計画を立てて

動かないといけませんし

 

そこでうまくいくとも限らない

 

それが周りを巻き込むことならば

更に余裕をもってやる?

 

計画通りに

できないことも多々あります

でもね、

例えばお店のオープン日を決めておいて

走り始めたのに

予定はずらせないんですよ

(私は運気もみて決めているので)

なので、ブログはもちろん

周りの人に

「◎◎を○○までに必ずやるから」と

宣言をする

 

そうすると事態が変わります

 

 

 

 

 

以上です。

 

普通の人よりも

かなり時間の使い方に関しては

要領の良い方なので

参考になればと思います

 

 

プライベートや

やりたいこと、自分のケアが

最優先は間違いなくて

 

 

その次が目標設定からの逆算管理

そして、日々のToDo

 

 

やりたくないことは

得意な誰かに任せるのもOK

 

でも、勘違いしてはいけないのは

何でもかんでも人に

任せるようなやり方、、

そこは見極めが必要でして。

 

 

もし、やりたくなくても

どうしても超えないとならない

壁なら、達成したい目標が

先にあるのなら

どれだけ大変でもやらないと

いけないときはもちろんありますね

 

そこは超えていきましょ。

 

いかがでしょうか?

 

 

時間は命ですから

有効に使いながら人生を

謳歌しましょう~。

 

 

 



チラシが間に合わないけど

デザインが素敵すぎて

うっとりしていました。


キャンペーンは

そろそろ告知しようかな。

 

 

このチラシ、宇部市内の方には

お届けするかもしれません。

 

 

 

オープン来週じゃん。

やばーーーーー(笑)

 

 

逆算できてないような(笑)

 

 

それでは、また~!

 

 

 

株式会社 SUZUJUKU代表

一般社団法人

よもぎハーバル協会代表理事

看護師・保健師

鈴川純子

 

 

「SUZUJUKU宇部本店(本社)」

〒753-0213

山口県宇部市黒石北4丁目4-35

☎0836-43-9981

📠0836-43-9982

info@suzujuku.com

通信販売:https://shop.suzujuku.com/

HP:http://suzujuku.com/

YouTube… 

Instagram…

Facebookページ…

 

 

「SUZUJUKU宇部中央店」

〒755-0003

山口県宇部市則貞6丁目2-13

☎0836-39-9936

LINE公式アカウント

Instagramやホームページなども

すべてここから⬇️

友だち追加

 

 

 「メンズ脱毛SUZUJUKU」

☎090-8069-9981

〒753-0213

山口県宇部市黒石北4丁目4-35ー206

LINE公式アカウント

Instagramやホームページなども

すべてここから⬇️

 

 

 「一般社団法人 よもぎハーバル協会」

☎0836-39-6408

LINE公式アカウント⬇️

 

HP:http://yomogi-herbal.com/

 

 

 

SUZUJUKU宇部中央店

オープン前キャンペーン

オープン前のみ!!

 

宇部中央店新メニュー

毛穴や角質気になる方への特別メニュー!

ADS愛用で超スぺシャルプラン♡

 

脱毛は残り3名!

 

 

 ◆SUZUJUKU加盟店募集

詳細は直接お話します。

ご興味ある方はお問合せください。

https://ameblo.jp/suzujuku/entry-12533462248.htm