GW明けの内容です。



今期初ヒラタも採れたことなので、最近はオフシーズンに下見してきたポイントへ通っています。





昨年オオクワ♀を採集したエリアでクヌギの洞を見つけていましたが、先日その木で大きめのドルクスのお尻を発見!!!!かなり厚みもあります!


樹液がなくて枯れた洞だったので期待せずライトを照らしてしまったため、奥へ入られてしまいました。



しかもこの洞は背伸びしてやっとの高さだったので、洞の中をチェックしていません。

覗きこむと奥はかなり深い上、湾曲して下へ繋がっている模様。

掻き出し棒をどう曲げても無理ゲーです。


ここは一旦引き下がって道具を揃えようと出直し。

家から少し遠いエリアなので、身支度を整えて。
二段しかない脚立と掻き出し棒のフルセット、念のためヘッドライトも用意して後日出陣します!