浜松南区にある土蔵(どら)へ





20年くらい前にオープンしたラーメン店。

セカンドブランドが東区に笑門(えもん)という豚丼とつけ麺の店もあり、最近笑門の豚丼とつけ麺も合わせて扱うようになりました。

土蔵笑門(どらえもん?)ですね。




名前がネタ的な店ですがラーメン、つけ麺、豚丼のどれも美味しいお店。

店の雰囲気もシックなので親子連れからお一人様までたくさんの幅広い客層が来店しています。




かなり久しぶりに来たのですが、店頭に券売機を2台置くようになっており、メニューがゆっくり見れない状態に。


特に笑門のメニューが追加になってから初めての来店なのでかなり分かりにくかった。




柚子塩ラーメンと小豚丼を頼んだのですが、セットで安いパターンもあったかも。

人件費を削減できて衛生面でも改善される券売機ですが、メニューの見やすさやゆっくり選ぶ余裕、追加の注文などの面も改善されるといいですね。



着丼!



柚子塩ラーメンは以前よく食べていたメニューですが、私は背脂を追加してもらうのが好きです。




ラーメンは豚骨をあまり白濁させないようにコトコト煮込んだ比較的澄んだスープ。

豚骨出汁のラーメンとはいえ、所謂豚骨ラーメンとは違う感じです。

麺は芯を残したアルデンテ。
あまり好きな麺ではないですが、このスープには合っていると思います。





豚丼は炭火で焼かれたもの。
目の前で焼いているので匂いにやられます。




バラと肩ロースを使っているようですが、歯応え強めでアゴが疲れます。



でも、でも、でも、旨い!!!!

噛み締める肉の旨さがあって、好きですね~酔っ払い



美味しかったです。ごちそうさま。




あっ、店名は土蔵と笑門(どらとえもん)みたいです。