このブログでは毎年年末に48Gの劇場公演や握手会をまとめていたのですが、2018年の途中から握手会にも行かなくなり、48Gからは大分離れてしまったので、代わりに2018年によく聴いたり、気に入ったアイドルソングをまとめてみたいと思います。

(2018年に発売されてない(2018年より前に発売)曲を含みます。)

 

 

AKB48「11月のアンクレット」

シングル「11月のアンクレット」表題曲(2017年11月22日発売)

 

いきなり2018年発売の曲ではなく、2017年発売のまゆゆのラストソング。

この曲を今年改めて聞き直したらメチャクチャ良い曲だと思いました。

MVもとても良い感じですね。ただテーマがぼやけてしまうので、まゆゆ以外のメンバーの出演シーンは全部カットしても良かったような...(まあ難しいでしょうけどね)

直近のAKB曲で最後に良いと思えた曲です。(その前の好きな曲は2016年3月発売の「君はメロディー」。最近の曲はついにどんな曲かわからなくなってしまいました。)

 

 

NGT48 「みどりと森の運動公園」

AKB48シングル「シュートサイン」TypeD収録曲(2017年3月15日)

 

またまた2017年発売の曲。

NGTは本間日陽ちゃんのファンで一時期夢中になっていましたが、2018年にはすっかり離れてしまいました。

NGTの曲では代表曲の「MAXとき315号」よりコッチの方が好きで、NGTから他界した今でもよく聴きます。

 

 

RYUTist「a birthday song」

シングル「黄昏のダイアリー」収録(2018年11月20日発売)

 

ようやく2018年発売の曲になりました。

RYUTistは新潟のアイドルですが、たまたま当日に新宿のマルイメンでリリイベをやっているのを知り、CDを購入しました。

CDの収録曲は3曲あってどれも良いのですが、この曲が王道のポップソングという感じで素晴らしかったです。

 

 

FAREWELL,MY L.u.v「gloomy girl mic check ver.」

 

Twitterのタイムラインでこの動画を見て、なんて洗練された良い曲なんだと衝撃を受け、音源を入手することを切望していたのですが、12月16日の六本木Varitのライブの物販でこの曲のCDーRをようやく入手できました。

名古屋のアイドルグループで、メンバーの入れ替えが色々とあったようですが、現在のメンバーは中3のコが2人(山添みなみちゃんと杉浦杏ちゃん)と中1のコが1人(児玉律子ちゃん)の3人となっています(この動画では現在のメンバー構成と違っています。)。

 

(現在のメンバー構成バージョン)

 

とにかくブラックミュージックをアイドルポップにしたような曲がカッコ良くて、他の曲も良いです。

 

 

lyricval school アルバム「WOERD'S END」

(2018年6月19日発売)

 

このアルバムを一時期ずっと繰り返し聴いていました。

良曲ばかりなので何度聴いても聴き飽きなかったです。

全曲良いのですが、収録曲のうち「消える惑星」と「WORLD'S END」の2曲が特に好きです。

 

「消える惑星」