今日のnyaonさんのブログを読んで

先日、私も山に住む動物達に限らず

森やジャングルに海までも

そこで生まれ育ち、私達人間よりも

遥か昔からそこで生き続けてきた

彼らの住処を、奪い続けてきたのは

他の誰でも無い

彼等と同じ生き物である私達人間です

と言う、記事を書きました


と、最後までまた硬い感じで

終わるつもりは無く

少し柔らかい感じで書きたい事を

思い出したので

少々長くなりますがお読み頂けると

嬉しいです。






言わずと知れた、ジブリ作品

高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」

有名な映画ですので観た方も多いと

思いますが

老若男女問わず、楽しめる作品だと

思いますので

まだ観た事の無い方は、

是非ご覧になって頂きたい作品です

特に、子供達に観てもらいたいなデレデレ


それともう一つ、

以前、何かの番組で見たニュース

なのですが

公園などで子供達が拾ったドングリを

地域のボランティア?の方達が

たくさん集めて、それが熊達の餌に

なるように森の中へ撒いている

と言う内容でした。

もちろん、山に許可なく入る事も

熊が可哀想だからと、個人的に

やっていい事ではありませんが

子供達にとっても、人間と野生動物の

関わりについて学ぶ

良い機会なのではないかと

思った一おばさんです真顔