朗読劇「手紙」観劇 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

朗読劇「手紙」観劇



まき子ちゃんと、朗読劇「手紙」観劇しました。夏月都さんと早花まこさんが出演された舞台です。



お初の紀尾井ホール。


脚本演出の仲野好重さんが冒頭のご挨拶で「眠い時間帯ですので…」とお話され、確かにと少し不安になりましたが、幕が開いて着物姿の夏月さんと早花さんが語り出した瞬間に空気が変わって全集中。


お二人が声を発するたび情景が浮かぶだけでなく、その場所の湿度や匂いまで伝わってくるような臨場感でした。


特に二幕の「分際」では、お二人が何役も演じ分けておられて性別も年齢も超える声色の使い方に、その人の人生の輪郭が浮かぶようでした。声だけで演じるって、すごい技量…。


橋沼黎さんのピアノも、語りの一部のように馴染んでとても素敵でした。雪組を観るたび胸が熱くなる「人生のメリーゴーランド」をここでも聴けて嬉しかった!



二日間だけの貴重な朗読劇。心が洗われるような時間をありがとうございました😊