年の初めに覚えが記 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

年の初めに覚えが記



理不尽につぶされず、楽しくお仕事するためには最低限の法律の知識と大人力、どちらも身につける必要がある、と聞いたことがあります。


どちらか欠けても、過激派に見られたり軽んじられたりしてしまう、両輪のバランスこそスキルなのだろうな、と思いました。


また、お酒好きだからこそプライベートの場で覚えておきたい言葉は「お酒は潤滑油にもバカ発見器にもなる」ってやつ。


潤滑油としてのお酒のメリットはたくさん享受してきたけれど、バカ発見器とは。。。


オレンジをいくら絞ってもオレンジの果汁しか出ないように、人は自分の脳内で思考したこと以外のことを発せない。つまりお酒の席で失言をしたりする人、罵倒したりするような人はそもそも常日頃からそういう思考をしてますよ、っていうことですね。酒癖が悪いのではなく、ただその人が悪いだけっていう😱



自戒をこめて、オンオフそれぞれ覚えておきたい✊


楽しくお仕事して、明るくお酒飲も❗️