アップヘア | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

アップヘア



髪が伸びたので、アップヘアができるようになりました🙌


本日はジュエリーデイ。伝統工芸品に指定された長崎のべっ甲ジュエリーをご紹介しました。



こちらは、べっ甲の超希少部位、白甲のブローチ。


模様があるべっ甲ではなく、お腹の部分から少ししか取れない白甲は特に貴重で高価で、これでメガネを作るなら3桁万円するそう。


夏に観た「心中・恋の大和路」の中で、かもん太夫が手代の与平にあげたかんざしが白甲でした。与平も恐縮してましたが、さすが最高位の遊女…と私も客席で仰け反ったのを思い出しました。笑


職人さんの思いが伝わる美しいジュエリーをご紹介することは私たちキャストにとっても喜びです。


打ち合わせでは、べっ甲に使う亀・タイマイの養殖の話も聞けて楽しかったなぁ。ジュエリーとしての使用だけじゃなく、食用までされるようになったら凄く素敵だなと思いました。




アップヘアが久しぶりで嬉しい😆

伸ばそうかな🙌


このあとは、9時から、

Dカラーのダイヤモンド🤩🤩🤩💎

ご紹介します🙌



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!