日課の中国ドラマ鑑賞 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

日課の中国ドラマ鑑賞

毎夜毎晩、武則天に夢中…📺🧎‍♀️✨



ちょっと外気を吸おうかと夕焼け白ワイン。

ベランダでの飲酒が厳しい季節の到来です🥶


それにしても🫶💓

ファンビンビン様…なんて綺麗なの🤩

この美貌を表現する語彙がありません。




衣装もメイクもスペシャルに美しくて、このお顔が笑ったり怒ったりしてるのを色んな角度から見るだけでも楽しいのに、ストーリーが壮絶な中国版大奥でこれまた面白い!


壮大な歴史の元で女同士のえげつない諍いが繰り広げられるので、日常生活の自分の悩みなどミジンコ並に瑣末なことだと感じられるのも良いです。


私は常々、人間関係に失望したらそっと離れる&尊厳に踏み込まれた時だけ闘う、というミニマムな線引きで生きているのですが、それでも悪しき慣習やローカルルールにまつわるハラスメントにやるせなくなることがあります。


でも、この主人公は周囲からさんざん恨まれ妬まれ常に自らに火の粉が降りかかる過酷な状況の中、自分や信じる人のために、真正面から憎悪を受けて立つ勇ましさがあり心が震えます。


ドラマの中では沢山の悪役が出てくるのですが、分かりやすい悪人は比較的すぐ失脚するしその人なりの一貫性があるけど、一番恐ろしいのは“あなたのためを思って言っているの”と近づいてくるような「一見いい人」。


ほぼフィクションであろうストーリーの中に、人間関係の真理が炙り出されるようでしみじみとしてしまいます。




まあ、もしもこのお顔がついていたら、ほとんどの不条理なんて鏡を見るだけで霧散するんじゃないかなと思っちゃいますけどね!!!



三崎さんも綺麗なものが好きだから、激しくオススメしてみたけど、見てくれるかな?どうかな?


大人気ドラマなのできっと見た方も沢山おられるはず。私の周囲にも何人か完遂した方がおられますが、優しいお心遣いによりまだ結末を知りません。


現在40話くらい&人生訓を頂くレベルで真剣に見てるので笑、どうかどうかお友達の皆様、読者の皆様、私にネタバレだけはご勘弁くださいませ🙏💓