遠征あれこれ | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

遠征あれこれ



このところ目がお疲れだったのでカラコンしない日👁



たぶんもう人生で20回くらい来てるから、新大阪から梅田芸術劇場までの行き方、何も調べなくても着けるようになっていい筈なんだけど。


博多座のがずっとスムーズに行ける謎。私だけでしょうか。梅芸って難しいですよね?



まぐれ観劇できた昨日の月組千秋楽、月組生として最後の日の暁千星さんが涙で歌えなくなってしまった時、その間を埋めるように客席から大きな拍手が起こって温かい空間でした。コロナじゃなかったらコンサートみたいに客席が歌ったのでしょうか。そんな拍手でした。



東京でも何度か観ることができたこの公演、毎回しみじみ聞き入ってしまう歌がありました。


暁さん演じる、反政府ゲリラとして戦闘に参加し仲間を何人も亡くした上に投獄された過去を持つ主人公が「もう心乱れず 誰も恨まず 何も求めず…」と歌うのですが、


私もよく「もう憎しみの影を踏まずに働きたい」と切実な思いになることがあるので、奇遇ですね…分かる気がしますよ…と主人公に心で語りかけながら聴くという楽しみ方をしていました。


ゲリラで投獄された人と似た様な気持ちでいるって大丈夫かしらと思いますが、ささくれた気持ちはいつも必ず宝塚が癒してくれます。



観劇後、まだ動いてる車海老をメキメキ剥きながら食べました🦐グルメなお姉さんのインスタに載ってたお店をブックマークしていたのです🤤入るのにちょっと勇気が要るタイプのお店でしたが、美味しかった🙌



さらに、たこ焼き買って帰京。


私は体格が良いせいで元気そうに見られますが、実際の体力は中程度で燃費が良くありません。1日でのぞみ往復5時間+3時間弱の観劇は腰が死ぬので、そう遠くない未来に体力の限界が来そうです。


年齢的なものかしらとも思いましたが、20代前半で日帰り遠征してた時も身体しんどいなと思ってたし、翌日熱が出て寝込んだ事もあります。


かと思えば同年代の友人は宝塚日帰りマチソワ(観劇3時間×2回)してて体力凄すぎと思いました。しかも大きなお腹の妊婦さんでした。いや本当にどーなってんだろ。


観劇は一生好きでいる確信があるので、今後のテーマは日帰り遠征はいつまで出来るのかというところです。宝塚ファンの平均値取りたい…。


という、遠征あれこれのきろく。