心に響いた言葉 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

心に響いた言葉



ナレーション収録🎤


生放送のあと録ることが多いのですが、それまでの賑やかなスタジオから静かで穏やかな現場の対比が面白いなぁと毎回思います。


主にショップチャンネルでの番組と番組の間に流れるナレーションですが、MXで宝塚カフェブレイクの間にも流れていて胸熱🥰


…こんな感じで長年楽しく仕事をしていますが、他業種のずいぶん年下の女子から職場の人間関係についての悩みを相談された時、性善説だけでは立ち行かないことって確かにある、と共感。


テレフォン人生相談の加藤諦三先生の〆のお言葉から心に響いた二つを送信。


「あなたが働きすぎて倒れても、負担を逃げたズルい人は笑っています。」


「おかしな人に、まともな対応はしないこと」


前向き100%というよりは黒めな格言ですが、共通するのは替えの効かない自身の心と身体を守るためには正しく主張することが絶対に必要、という意志。


真面目に働く若いお嬢さんが不当に搾取されないためにこんな言葉を送りましたが、私はこの言葉もジワジワくる年齢になりました👇


「半分は先輩から、半分は後輩から教えてもらう」


有名な松下幸之助さんの格言です。(後輩を部下、と表現しているものもあるみたいです。)


優秀な若者が多いので、学ばせてもらう姿勢って大事。これをしないとだんだん老害になってゆくそう…😱怖。


歳を取ってるから当然尊敬されるべきという慢心は、タメ口や我儘や求めてもいないアドバイスに表れるから、自戒のためにもこの言葉をたまに思い出そうと思います。



素敵な土曜日を🙌