術後12日のごはん事情 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

術後12日のごはん事情

手術をしてから今日で12日目。手術痕の痛みは朝晩は気になるものの、だいぶ鈍くなってきたように思います。あくびや傷を確認しようと大きな口を開けるとピリっとします。咳とくしゃみはまだ怖くてできません。

手術の際に舌を固定したからなのか、舌の付け根に大きな口内炎がずっとあり、何か食べると痺れるように痛くなってさらに連動して傷や耳まで痛み出すようことがあります。まだまだ万全ではない感じ…。

でも、心配していた味覚障害も、たまに聞く「飲んだ液体が鼻から出てくる現象」も一切なく、なかなか良い経過をたどっているのではないかと思います照れキラキラ

扁桃腺手術を検討されている方からも多くコメントいただいたので、術後10〜12日のこの段階で食べられるもの、無理があったものなどを記録しようと思います。ちなみに、全部痛み止めを飲んだ上での感想です。丸腰だったらミルクティー以外は全部痛いでしょうね。

【タピオカミルクティー】
ミルクティーは喉の傷にも優しい素晴らしい飲み物!タピオカ大好きなので最後の一粒まで吸いたいと思ったのですが、力を込めたら喉痛かったです。

【うずら串】
焼き鳥屋さんにて。串から外すのは絶対条件ですが、余裕で頂けました。術後間も無い頃に食べた八丁味噌たまごが傷に張り付いて痛かったことを思えば順調に治ってるんだなぁ…と。

【手羽先串】
見るからにハードルが高くて躊躇していたのですが、串を外す→骨も外す、という工程を経て1個は美味しく頂けました。2個目からの塩味は傷口と口内炎に負担でした。

【人気の具全部のせうどん】
天ぷらの衣をサクサクのまま食べなければ案外いける!と思いました。

うどんのお出汁は大丈夫だったけど。お鮨はまだ塩や醤油、大きめの一口が無理そうな気がする…。来週のお楽しみにします。

あと、口内炎を気にしてチョコラBBドリンクを飲もうとしたら即・口内炎にしみて激しい痛み!治すための飲み物なのにどうすりゃいいのという感じでした。

余談ですが、人生最長の禁酒もしています。
焼き鳥屋さんに行って、私がカルピス飲んでる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きどういうこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きカルピスサワーでなく、本当のカルピス…。

しかし向こう側のビールが羨ましいかというと、喉が痛い今飲んでも美味しくないのは分かってるからさほど羨ましくない!丈夫な喉で飲まないビールなんて虚しいだけ!

というわけで、今日、退院してから6日ぶりに病院で診て頂きます。たぶん、まだ痛み止め飲んでるし禁酒は解かれない…。

次の日曜に無事に仕事復帰できて、かつオンエア後に喉が痛くならなかったら、そのときはご褒美に飲んじゃおうかな、と思います。