ヘアドネーション | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

ヘアドネーション

以前、このブログでヘアドネーション★のことを教えて頂き、人の役にちょっとは役立ってみたいかもしれない…という夢が生まれ、昨日実践してきました。

★…小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグ作り無償で提供する活動

最後のロングヘア記念。
医療用ウィッグとして使用できるの最短の長さは31cmということで、家で髪に30㎝定規を当てながら今日まで伸ばしました。私は明るい髪色にカラーリングしていますが、天然パーマや白髪染めをしていても切れてしまうほど傷んでいなければ寄付ができるそうです。

以前から「ドネーションしたい」と伝えていたので、いよいよという感じ。アベさんの経験では今まで5回くらいドネーションされた方がいらっしゃるそうです。

31㎝のところで結んでスタンバイ。

毛がしっかりしてるから良いウィッグになるよ!とお墨付き頂きました。

これを、いくつかあるヘアドネーションを行なっている団体の中からHPなどを見て自分で選んだところに郵送します。

途中経過。ここから整えて。。。

完成ーキラキラキラキラキラキラ
頭が軽ーい!人生最短ヘアですキラキラ
 
ボブヘアのセットのやり方が手探りなので、この後ヘアメイクのレクチャーを受け、会社のメイクさんとも共有出来るようきろく。外ハネ!新鮮。

かなり短くなりましたが、猛スピードで伸びる私の髪はきっと夏が終わる頃には肩についてるんだろうな!期間限定の短い髪を楽しみます。

アベさんのいるサロン⇨ラディーチェでお願いしましたキラキラキラキラキラキラ

ドネーションの対応してくださりありがとうございました照れ