復帰の時期について | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

復帰の時期について

ロイヤルミルクティー、喉に優しいですキラキラ

ご質問頂きましたが、ちょっと長くなりそうなのでこちらでお返事します。


manaさん、コメントありがとうございます。まずは扁桃腺切除、頑張ってください!私も切ると決めてから沢山のブログを参考にしたので、お役に立てて嬉しいです。

術後、話す仕事のご予定があるとのこと、私は担当の先生に自分の仕事内容をお伝えした上で退院後1週間あれば復帰出来るでしょうと言って頂きました。が、ご指摘の通り術後8日の現段階では傷も痛むし、話すと舌の付け根が痺れるような感じがあります。

治癒力には個人差があるので2週間経てば絶対大丈夫!はないと思うのですが、いくつかのブログで「術後10日前後で急に楽になった」との記述を見つけたので期待しています。実際、扁桃腺手術をしたことがニュースになった某アナウンサーが担当番組に復帰したのも術後2週間でした。
 
とは言っても「普通に声を出して会話する」と「声に強弱をつけて伝えたり表現したりする」は喉にかかる負担が全く違うので、2時間の講義…心配ですよね。術後順調な経過を辿って、出血→再手術にならなければ行けるのではないか?と思います。

まずは、来月の手術が無事終わりますように。その後の予定のことを考えれば手術も術後の生活も通過点となり、どんな誘惑があっても飲酒やカラオケなどの無茶は絶対しなくなるので治りが速いはずです。そういう意味で術後の目標があるって素敵なことだと思います。

私も、ここ1年でキャストが何人も退職してしまい深刻な人員不足の中、手術と療養のためお休みを頂くことで同僚の皆様に負担をおかけしている様子が番組表を見るとよく分かるので、そんな中優しく送り出してくださった仲間の皆様に更なる負担をかけることのないよう、なんとか予定通り復帰したいと思っています照れ

ずっと喋らないのも傷口が変にくっついてしまうリスクがある、と手術後聞いたので、リハビリも兼ねて入院中できなかった友人とのおしゃべりや大好きな観劇にも出かけたいですキラキラ