ふるさと納税 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

ふるさと納税

ふるさと納税、今更デビューしました。

美味しそうな返礼品に惹かれて、北海道や新潟の市町村に申し込みましたが、本当のふるさと納税、生まれ育った故郷にも納税をしたいなと思い、愛知県の三河地方で探し、幸田町に寄付することに。


幸田町、長閑でとっても良いところ!こちらには旅館のペア宿泊プランがあったのです。祖母と行きます(^ν^)

私が生まれ育ったのは幸田町のお隣、岡崎市なのですが…正直に言うとピンと来る返礼品がありませんで…。

岡崎名産の八丁味噌やマルサン豆乳も良いけど、私は岡崎の桜や花火が好きだし、観光も大きな魅力なので「桟敷席確約!オカザえもんと見る岡崎の花火《記念フォト付》」とか「ロゼシャンパンで乾杯!オカザえもんとお花見プラン《伊賀まんじゅうのお土産付》」とかのオカザえもんと絡めた思い出作りプランがあったら即決したのになぁ。

乙川(岡崎城前を流れる河川)でのお花見や花火見物のとき、シェフズミッキーみたいにオカザえもんが桟敷席やブルーシートを回ってくれたら、他県の方も岡崎に来てみたいと思ってくださると思うし、私も同期とか連れて来たい。
こういう珍しいものと触れ合いたいという気持ち…SNS映え。いや、萎えの可能性もあるけど話題性はある!名産のほかにもそんなキャッチーな返礼品もあったら良いのに、と思いました。


そんな悲喜こもごもなふるさと納税、申し込み当時は西日本にこんな災害が起きるなんて夢にも思いませんでした。欲張って上限いっぱい申し込んでしまったため、私はもう普通の募金しかできませんが、これからふるさと納税を申し込む方は被災地に寄付する、という方法もありますね。次回の寄付は、私もそんな選び方をしてみたいと思います。