今夜も「あの人に会いたい」 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

今夜も「あの人に会いたい」

前回見た1巻にすっかり感動し・・・





今夜もお風呂のお供に先人のありがたい言葉たちを。


とくにインパクトがあったのは

棟方志功さんと三島由紀夫さんのインタビュー。

教科書や版画や小説といった作品でしか2人を知らないので、

映像の中で、動いて話している姿はとても新鮮でした。


棟方志功さんは少年のように楽しそうに話す方。

大きな身振り手振りを加えて、時には自分の話に笑い転げて。

インタビュアーは反応うすい&冷静な評論家の方なのに一人で楽しそう。

鬼気迫る制作風景とのギャップと

版画へのピュアすぎる愛情に思わずキュンハート②としました。

これは母性本能の誤作動でしょうか。

相手は年配の偉大な芸術家です。しかももうお亡くなりになっています。


三島由紀夫さんは自分のことを他人事のように淡々と話す方。

話すペースが一定で、よく響く知的な声でした。

表情を全く変えず、節目がちに話すのに、

強調させたい言葉の前でだけ少し間をつくったり、

その時だけ相手をギュっと見つめたり(このときの目ヂカラすんごい)。

緩急のすばらしさに脳みそがグラグラしました。


対照的な偉人の話を立て続けに聞いてしまい

真剣に聞けば聞くほど、あまりの振り幅に心がついてゆかず

すっかりのぼせてしまいましたが、

ものすごい才能に裏付けされていればどんな個性的な話し方も

たちまち魅力的になってしまうのだなー、と納得きらきら


すずはなにっき


お風呂のお供その②.


今回、ヒマラヤの岩塩をお風呂に入れたら

ものすごい汗でした・・・。


ヒマラヤ岩塩にはスピリチュアルな効果もあって、

悪いものを吸収して解けてくれるんですって。


…口と性格が悪いんですが、岩塩には荷が重過ぎますかね。

「気」とかよく分からないのでもっと分かりやすいもの吸って欲しい。