◎お手紙って、読めていましたか?
 送る頻度が難しいです


と以前質問を頂いていました。

他のOGの方が発信されているのをたまにお見かけしますが、
結論から言うと、みーんな読んでます!!!
本当に!!!!!



受け取った流れですぐ読む時もあれば、
お稽古の合間の休憩中に読んだり、
お稽古終わりに読んだり!

その日に読まなくても次の日まとめて読んだり。


受け取る時の嬉しさは本当に凄いです!!!




組事に仕分けされたお手紙達を、最下級生が更に仕分けしてお一人お一人にお配りするんです。
慣れるまでは簡単な作業ではありませんでしたが、

私はその作業が凄く好きで笑


必死でお渡しした後に上級生の方を見ていると、
最下級生ながらに、上級生の方が大切にお手紙を受け取って読まれてる姿から、感謝しなきゃなぁ、大切にしないとなって感じ学んでいました。



いざ自分が受け取る立場になると、本当に嬉しく有難いし、下級生のみんなにも伝わってるといいな〜と思ったり…


頂いたお手紙を読むと、こんな風に見えてたんだ!とか、拘ってた所を見つけてくれてたらガッツポーズだったり🤩✊

みんなでもこんな風に見えてるらしいよとか話してました笑








今、SNSの社会で、ペンを持ってハガキや便箋と封筒に向き合う機会ってかなり減っていると思うんです。

でも私、手紙めちゃめちゃ好きで笑

日本語下手だし、思ってる事上手く伝えるの苦手だけど、綺麗でなくても自分の字に想いが乗ってると思えて、怖いものなしでなんでも書けちゃう気がして。

(このブログ大丈夫かな…笑)


口で伝えれない分、お手紙にしちゃおうっていうのが、昔からの私。

伝えたい時に伝えないとね。


私なんて、毎日お会いしているのに話しかけれなかったり、LINE知ってるけど送っていいかなとか考えてしまった時、それでも伝えたいから手紙書いて送ったりもしてしまいます…笑





だから手紙って、簡単に書けるものでないし、時間や頭とか沢山使わないといけないのも分かっていて。

それでも私の為に書いてくれたんだって本当に感謝です!



言葉って、時には凶器になってしまうこともあるけど、本当に温かいものでもあります。

それを皆さんで共有出来る世界になるといいな、





話がそれましたが、笑

お手紙みんな読んでるし、
お名前もどんどん覚えてくるし、
字だって覚えてきます!🖊️


送る頻度なんて考えないで、伝えたい事、伝えたい人、送りたい時、送りたい人に送ってあげて下さい😋