通院も服薬もなく、
とっても元気だったのに
ゴールデンウィークのはじめに
お風呂に入って虚血性心不全で
急逝したじいじ(88歳)。

昨日は、

そのじいじの四十九日でした。


近場の身内だけの法要で、

小さい時から事情を知って

かわいがってもらっているので、
すずが旋回していても入退室しても
みんな気にせず、和やか
でした。



時々退室しては

下の広間で休憩させてもらったり。


お墓参りは得意⁉️です。

自分の出番❗️とお花を生けます。


じいじも喜んでるね。


すずが笑わせるから

みんなお墓に不似合いな笑顔爆笑



会食したすその茶寮さんには、


予約時に、

すずの障害のこと、偏食のことを説明して

先付、刺身、鍋ものなどは食べれず

ほとんど残してしまいます、すみません…

と伝えると、


小学生以下用の子どもメニューで

よろしかったらご用意します、

と言ってくださいましたおねがい


ありがたいご配慮です。


好きなものばかりだね


興奮していていつもより食べませんでしたが😅

ハンバーグをパクリ。


じいじとそっくりなじいじのお姉さん=

パパの伯母、R伯母ちゃんと

タッチ👋でお別れ。

(93歳。とてもしっかりしていらっしゃる❗️)


5つ歳下の弟が先に亡くなったわけですから
寂しそうで、

👵「今回で会食も最後かな」

なんておっしゃっていましたが、

来年の一周忌、その翌年が3回忌、
その翌年がおかあさんの7回忌と
続きますよ❗️
元気でいてくださいね。

そしてまた、
すずとタッチしてください👋✨